
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    親子英語レッスン「The Gingerbread Man」

    • 2011.01.26 Wednesday
    • 13:46
    JUGEMテーマ:児童英語
    JUGEMテーマ:英語育児♪
     
    先日行った今年1回目の「親子英語レッスン」は、がんばってPRしたかい
    あって体験参加の方が5組も来てくれる予定で、「よーし、がんばるゾ」と
    気合いを入れて準備をしていたんだけど・・・、いきなりトラブル発生〜

    レッスン前日の夕方、日本海からの帰り道、六甲山を超えてヤレヤレあと
    ちょっとでおうちだわ〜という時に、ネイティブ講師のCaseyから携帯に
    電話が・・・
    なんと、彼女の子供が熱を出して明日のレッスンは無理っぽい・・・と。

    もちろん、病気の子供を放っておいてレッスンに来てもらうわけにはいかない。
    ・・・とすると、キャンセルか、私がひとりでやるか・・・
    1人でやるには参加者の人数が多すぎるし、体験の人はネイティブ講師の
    レッスン受けたいだろうし・・・かといってキャンセルしてもスタジオの費用は
    発生するし・・・と、疲れてて回らない頭を抱えて、ブツブツ言ってると、
    車を運転してたダンナが「新規の人たちだけ次回にしてもらえば」と。
    そっか〜その手があったわ従来のメンバーなら私のレッスンにも慣れて
    くれてるし事情を話せばわかってくれるハズ。
    ・・・ってことで、今回はひさしぶりに私がひとりでレッスンをしたのでした。

    テーマは「Ginger Bread Man」

    Hello Songをうたって、Roll Call (出席をとる)を終えたら・・・
    Chicken Dance ♪と Five Little Monkeys♪でウォーミングアップ。

    Caseyがインターナショナル・スクールの先生から借りてくれた
    「The Gingerbread Man」のビッグブック(ホントにでかい!)を読みました。
    結構長いお話しだったんだけど、デッカイ絵のおかげか、子供たち結構
    ちゃんと終りまで見てくれました。

    このお話、可愛くて、でも最後にちょっとブラックユーモア?的な部分も
    あって私は大好きです。
    (お話を熱心に聴いてくれていた3歳の男の子は、最後のオチに複雑な
    表情を浮かべてたっけ・・・。)

    The Gingerbread Man (Read with Mummy:
     A First Reading Series for 3-5 Year-olds)

     
    1843222698
    (これは普通サイズの本です。ビッグブックは日本のAmazonでは扱いがないみたい。)

    ママ達にはハンドアウト(プリント)を配って、繰り返し出てくるフレーズ、

    "Run run as fast as you can,
     you can't catch me, I'm the gingerbread man!" 

    を一緒に言ってね〜とお願い。小さな声だったけど、がんばって言ってくれる
    ママもいました

    その後は、段ボールをジンジャーブレッドマン型に切りぬいたものに
    シールを貼ったり、マジックで色を塗って「My Gingerbread Man」づくり。

    Will you draw eyes for your gingerbread man? とか

    Put the yellow stickers for his buttons.  などなど。

    みんな結構上手に描けてました!

    自分の作ったGingerbread Manを持って、お馴染のWalking Walking♪
    をしたら、それぞれGingerbread Man をおうちにお持ち帰り。



    (親子英語の子供たちの作品の写真は撮れなかったんで・・・替りに娘の作品。
    右は私の作った見本。段ボールをこの形に切るのがなかなか大変でした

    今回はもう1曲、I'm a little tea pot ♪ にも挑戦。

    http://www.youtube.com/watch?v=8GeOAs1W8bE
    ふりをつけてみんなで練習。これも2-3回の練習でみんなちゃんとマスター
    してました
    おうちでもお歌と一緒に練習して、次のレッスンでCasey 先生に見せて
    あげてね!と言うとみんな肯いてくれてたので、次回が楽しみでーす。

    Caseyと組んでやるようになって、最近メインで読み聞かせたり
    踊ったり(?)することが少なかったため、今回の1人でのレッスンは
    ちょっと緊張・・・でしたが、子供たちが元気に楽しんでくれたようなので
    ホッと一安心。
    まあ、やりはじめると夢中なんで、緊張も最初だけでしたけどね・・・


    よろしければポチッとお願いします。
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

     

    親子英語レッスン&ママ向け英会話レッスン、いい感じです☆

    • 2010.11.18 Thursday
    • 09:54
    JUGEMテーマ:英語育児♪
    JUGEMテーマ:児童英語


    Caseyを講師に迎えて2回目のレッスンも楽しく終了しました〜♪
    参加者の方がお友達を誘ってきてくださったりで、徐々に人数も増えて、
    今回は欠席1組、参加8組・・・定員まであと一息です

    今回のプログラムは

    Hello Song :毎度おなじみ。

    Craft:     Name Tagづくり。楕円や円、さんかくの色画用紙を組み合せて
                  Bear とCatの形を作り、その上にプリントされた自分の名前を貼り付けて
              ラミネートしたら、Name Tagの完成。

    Activitiy: みんなの大好きなWalking♪ Walking♪ に合せて動き回り、
            ウォームアップ。
           
    Story:    What Makes a Rainbow?: Pop-Up

           What Makes a Rainbow?: Pop-Up
                   
           
           何回と登場している絵本ですが、幼児さんに色を教えるときにはこの
            ポップアップ絵本が活躍しますね〜。(今682円って・・・安すぎ

    Song:     I can sing a rainbow♪
             虹の絵本を読んだ後は、虹のお歌をうたいましょう。
             大人が聴いても綺麗な曲ですね。

    Activity: Caseyのお子さんが協力してくれた7色のマラカス(紙コップを合せて中に
           豆を入れたもの)を1つずつ子供が持って、I can sing a rainbow♪の
           歌に合せて自分の色のところでマラカスを挙げてふる・・・
           2回くらいやったら結構上手にできました。(ママが手伝ってますけどね)
           次回のレッスンでも担当の色を変えてやってみようね〜。

    Stroy:     Who am I?
                   前回読んだ、ポップアップ絵本に続き今回も動物の絵本。
              同じ動物も続けて出て来たんで、少しは覚えてくれたかな?


    Activity: Chicken Dance
            2回目のこの曲、すでにノリノリで踊ってくれてるお友達も。
              さすがはアメリカ人ならだれでも知っている・・・という曲の力か?
            お兄ちゃんやお姉ちゃんについてきてる1歳児まで踊ってた〜
            初めてのお友達は、ちょっと恥ずかしそうに固まってましたけどね・・・。
           (Chicken Danceについてはこちら・・>>>

    Play Time: Caseyお薦めのおもちゃ、パズルなどで自由に遊ぶ時間。

    Good Bye Song: 楽しかったね、See you next time!


    こうして書くと盛りだくさんのようだけど、あっという間の50分。
    また次回(11月30日)以降も、楽しいレッスンになるようがんばりま〜す☆


    で、同時スタートしているCasey先生によるママ向けEnglish Cafeの方は・・
    というと、おかげ様で人数も4人揃い、いい雰囲気で進んでます。
    やっぱり同じように子育てをしているママ同士だと会話も弾みます。
    今回は、七五三の写真を見せあいっこしていろいろお話ししてました。
    あと、CaseyがThanks Givingが近いから・・・と お手製のPumpkin Bar
    (ケーキの1種)を焼いてきてくれて、まさにCafeの雰囲気で楽しく会話が
    弾んでました。
    そこから話題が料理にもうつったので・・・次回はおそらくみんなの
    得意料理のレシピを英語で披露・・・なんていう展開になりそうな感じです。


    よろしければポチッとお願いします。
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    新「親子 de えいご」と ママ向けEnglish Cafe無事スタート☆

    • 2010.11.02 Tuesday
    • 21:33
    JUGEMテーマ:外国語学習
    JUGEMテーマ:英語育児♪

    Caseyとコラボでの初「親子 de えいご」レッスンが無事スタートしました〜
    初日はメンバー5組(だけど風邪で1組お休み)+体験参加3組の合計7組日
    先週Caseyと2人して一生懸命考え、準備したプログラムでいざ!!

    Casey一押しの可愛い動物の絵本(不覚にもタイトル・出版社をチェックし忘れ・・・ 
    また後日追加してupしまーす)を読んだ後、絵本に出てきた動物のまねっこ遊び。

    折り紙で作ったSnap Dragon (パックンチョ) をパクパクさせながら
    Open & Shut Them♪ を歌ったあとは、Casey の子供たちが作った可愛い
    ペーパーバッグパペット(これも・・・写真撮り忘れなので後ほど・・・)をお手本に
    色画用紙で作ったcircle や square, triangleのパーツを組み合せて、pig、
    frog、lionのパペットを作成。

    <パペット写真追加しました Nov.18.2010>

     


    そしてそして楽しい♪Chicken Dance をみんなで踊って・・・
    (Chicken Dance には歌詞がないので、英語の勉強にはあんまりならないけど、
    アメリカの子供ならだれでも知ってるこのダンス。とにかく楽しい〜♪)
    Chicken Danceってこんなの・・



    正しい踊り方? How to chicken dance・・・はこちらから >>>
    踊り方を覚えたら踊ってみよう!! BGMはこれがオススメ>>>


    最後はトンネルくぐりとカラーボール遊びでLet's have fun!!
    Casey曰く、チビちゃんたちは基本的にレッスンの最後にやったことをよく覚えている
    はずだから、最後に楽しいアクティビティをもってくると、
    「ああ、ここは楽しい」「また来たい」という気持ちになるハズとのこと。
    確かに一理あるかも・・・ってことで毎回ラストには子供の喜びそうなアクティビティを
    採り入れていく予定です。

    ちょっと張り切り過ぎて内容「テンコ盛り〜」になっちゃた感はありますが、
    いろいろやってみて、チビちゃんたちの反応を見つつ、3回目くらいからボリュームも
    内容もぴったりなところに持って行けたら良いな


    それから、もうひとつの念願プロジェクト" English Cafe"も無事同時スタートに
    こぎつけました
    こっちはもうクチコミオンリーだったので、最小催行人数ともいえる3人でのスタート
    となりましたが、とっても良い感じのレッスンでした〜

    「初級レベル」という設定で、初回はまず自己紹介的なフレーズのやりとりから。
    Caseyが用意してくれたハンドアウト(配布用プリント)を使ってみんなすごく真剣に
    取り組まれてました。
    私は参加はせず、まわりで自分の用事をしながら会話を聞かせてもらい、
    レッスン後にところどころで気付いたことや、Caseyとメンバーとのコミュニケーションを
    お手伝いさせもらいました。、

    参加者の方もみなさん「楽しかった〜」「やる気出てきた〜」って喜んでくれたので、
    ヤッター!!って感じ
    大人に英語を教えるのは初めてのCaseyも、「がんばって、もっともっとteaching
    skillを磨くわ!!」と張り切ってくれています。
    フフフ、次は自分も参加できるクラスを作って教えてもらおうっと☆


    あ、もしこの記事を読んで興味を持って下さった方がいたら、お問合せ大歓迎です。
    English Cafeは今お問い合せ頂いてる方が参加されるといっぱいになっちゃう
    のですが、他の枠を作ったり、空きができたときにご案内できると思うし、
    「親子でえいご」はあと数組募集中、ただいまワンコイン体験レッスンもやってます

    詳しくはこちらから >>> 


    よろしければポチッとお願いします。
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Halloween Lesson♪

    • 2010.10.21 Thursday
    • 22:32
    JUGEMテーマ:英語育児♪
    JUGEMテーマ:児童英語

    ちょっと早いけど、おとつい親子英語レッスンの「Halloween Event」が無事終了。
    11月から一緒に講師をしてもらうことになったCaseyのデビューでもあり、
    2人してアイデアを出し合って準備した初のコラボレッスン。

    2-3歳のチビッコたち、今回は新しいネイティブの先生と初対面ということもあり、
    内容はあまり難しくない、シンプルなものにしようということに。

    〜プログラム〜
    1.Registration: Batの形をした名札を渡しながらひとりひとりごあいさつ。

    2.Hello Song でスタート: これはいつものお歌なので大丈夫。

    3.Pumpkin song 1: パンプキンの出てくるハロウィーンソングをBGMに、
      輪になって座りミニカボチャを隣の人に回していく。
      音楽がとまったときにカボチャをもってる人は Stand up, take a bow,
      then sit down.

     mini かぼちゃです。

    4."Pumpkin large, pumpkin small" "Pumpkin tall, pumpkin short"
        などと声を合せて言いながら、ジェスチャーで大きい、小さい、高い、低いを
      表現する遊び。

    5.Pumpkin song 2: One little, two little, three little pumpkins♪
      とお馴染のメロディーを歌いながら、自由にダンス!

    6.Story time: ちょっぴり照明を落としながら、”In a dark, dark, wood.."
      の絵本タイム。

    7.Craft : ロリポップをティシュペーパーでくるんで、目と口を描いたら・・・・
      さっきの絵本の最後に出てきたゴースト完成!
      
     
    てるてる坊主みたい?!

    8.Pinata:お待ちかね、おやつタイム。Jack-O-Lanternのピニャータを、
      魔法のスティックで叩いて、Let's get some snack!!
      ひとりずつ、"Trick or treat" が言えたら、おやつをHere you are☆

      
      ムフフ、お手製です。            ああ、こんな無残な姿に〜

    9.Bye bye song♪ 楽しかったね、また来てね〜!!


    Casey、さすがは幼稚園の先生だけあって、初対面の子供たちの緊張を
    ほぐすのがとっても上手〜。 
    見た目も日本人とは明らかに違う外国人の先生だというのに、子供たちが
    怖がったり恥ずかしがったりする様子もなく、みんなニコニコと参加してくれました。

    「ちょっと簡単すぎるかしら?」くらいの内容も、とっつきやすくて良かったみたい。
    スタジオではおとなし目だった子も、ママからの報告によると、おうちで
    レッスンでやったことを自分でやってみたり、単語も覚えてた・・・ということで、
    嬉しい限りです

    さてさて、これからは11月スタートの通常レッスンの準備にとりかかります。
    Caseyのおかげで間違いなくパワーアップしたレッスンができそうなので、
    わたしも楽しみ。

    もうひとつ私の大事なオシゴトは、新規メンバーを集めること。
    せっかく良いレッスンを提供できるのだから、がんばってちょっとでも
    たくさんの親子に参加してもらえるよう、がんばりまーす。


    よろしければポチっとお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    親子英語に強力な助っ人登場☆

    • 2010.10.08 Friday
    • 16:10
    JUGEMテーマ:児童英語
    JUGEMテーマ:英語育児♪

    昨年7月から近くのスタジオを借りて月2回のペースで続けてきた親子英語レッスン、
    1年が過ぎ、内容や方向性の見直しなどいろいろ頭を悩ませていました。

    そんな時、友達に紹介してもらったアメリカ人ママのCasey。
    きっかけは、地元でママが気軽に参加できる「English Cafe」をやりたくて、
    先生として参加してくれる人を探していると友達に相談したこと。
    「良さそうな人がいるから、紹介するわ♪」ということで、会ってみたら、
    彼女はなんと元教師(アメリカで)。
    2年前に日本に来てからも子供が通っているインターナショナルスクールなどで
    頼まれて短期間の代用教員をした経験も有。
    自ら3人の子供のママなので、フルタイムでの仕事は厳しいけれど、
    何か仕事を始めたい・・・と考えていたところだという。

    それでEnglish Cafeの話は後回しにして、親子英語レッスンの話題で盛り上がり・・・
    11月から彼女と一緒にPlay Groupスタイルでのレッスンを始めることに。

    まず手始めに、10月19日に予定していた「ハロウィーン・レッスン」で
    生徒さん親子にもお披露目&新しく参加希望してくれそうな人にもアピール。
    11月から彼女と私の2人態勢で新しい内容のレッスンをスタート・・・という予定。

    なにせ日にちがあまりないのと、彼女自身毎日忙しい人なので、なかなか打合せの
    時間をとるのも大変・・・だけど「こんな素敵な出会いはそうあることではナイ!」と
    彼女との出会い、紹介してくれた友人にも感謝しつつがんばって準備を進めてます。

    コンセプトは今までと同じ 「ママがおうちで子供と英語遊びを楽しむために・・」。
    でも、乳幼児への接し方など自分の母としての経験しかない私と違って、
    今までに多くの子供たちと接してきたCaseyの教え方に私自身もたくさん学ぶことが
    できるのでは・・・と内心すごく楽しみにしているのです。

    さてさて、後はどうやって近くに住んでいるより多くのママ達にPRしていくか、
    ポスティングなんかも初めて挑戦しちゃおうかと思っている今日この頃です。
    このブログを読んでくださってる方でもし神戸市東灘区近辺の方がご興味持って
    くださったら、ぜひ覗きに来て下さい〜。

    あ、English Cafeのほうも、同じ日に親子英語の前の時間を利用してやってみよう
    という話になったので、こっちも興味のある方ぜひ。

    ・・・と今日は宣伝になってしまいました☆


    よろしければポチッとお願いします。
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村






     

    CTP絵本の講師向けセミナー

    • 2010.09.13 Monday
    • 16:54
    JUGEMテーマ:児童英語
     
    土・日と一年ぶりにCTP絵本を使った英語レッスンのセミナーを受講してきました。
    今回は小学校2年生くらいを対象にしたサイエンス系の絵本を使ったカリキュラム
    について。
    講師は日本に初めてCTPの絵本を輸入された
    京(みやこ)先生

    CTP3500.jpgCTP3501.jpgCTP3504.jpg


    去年の夏、ちょうどこれから児童英語講師として足を踏み出そうとして、
    まずは何かしら勉強をしなくては・・・と児童講師向けのセミナーなどプログラムを
    探しているときに、ちょうど大阪で一番低年齢向けのプログラムのセミナーが
    開かれることを知って、「これを逃しちゃいけない」って感じで申し込んだのが
    初めて参加したきっかけでした。
    (京先生は東京在住だし、全国&海外を飛び回っていらっしゃるので、
    自分がその時に受けたいセミナーが近くで開催されることはマレなのです。)

    セミナーの内容はとても充実したもので、2日間の受講を終えた後は、
    すぐにでも子供に教えたくってうずうずしちゃいました
    実際、今年の春から、娘(年長)のお友達を集めてCTP絵本を使ったレッスンを
    始めちゃいましたし

    そして今年は、またまた私が「次に受けるならこれがいいなぁ」と思っていた
    「sience1」のセミナーが開かれると知り、ご縁に導かれてるような気がして、
    また参加させて頂きました。

    昨年の「Fun&Funtasy 1」「Math 1」に比べると、カリキュラムの対象年齢が
    上がっていることもあり、今回のセミナー内容はいろいろ深く考えることが
    要求された気がします。
    2日間のセミナーを終えたら、脳みそがぐったりで、その夜は爆睡してしまいました

    そして、やっぱりまた今年も、去年と同じように「早くこのカリキュラムを使って
    子供たちに英語を教えてあげたい〜」という気持ちがムクムクと湧いて来たので、
    来春に向けて、娘のお友達意外にも、生徒さん募集をがんばってみようかなと
    思っている私なのでした〜♪

    (でも、うかうかしてると、ハロウィーンだ、クリスマスだと目の前のことに追われて
    気づいたら春!なんてことになりそうなんで、がんばらないと



    よろしければ、ポチっとお願いします!
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村






     

    Twinkle Kidsのサマースクールに参加☆プチ旅行気分

    • 2010.08.27 Friday
    • 15:57
    JUGEMテーマ:児童英語
     
    昨日は、神戸市北区で英語教室をされている、いとりん先生のところへ
    娘を連れて行ってきました。
    いとりん先生は私よりもずっとお若いのだけど、英語育児でも、英語講師としても
    大大大先輩で、CTP絵本を使ってのレッスンの模様をいつもブログなどで
    読ませて頂いて勉強させて頂いているのです。

    そのいとりん先生のお教室「Twinkle Kids」が、毎年夏に飛び入り参加もOKな
    「Summer School」をされてるときき、ぜひうちの娘にも体験させたい〜と
    お願いしたのです。
    が、たいていは普段先生のお教室に通っている生徒さんだけで定員いっぱいに
    なってしまうようで、ようやく最終日の昨日参加させてもらうことができました。

    娘は前にも単発のレッスンで3回ほど先生にお会いしているので、
    「いとりん先生のSummer Shool、行ってみる?」と言うと「行ってみたい」と。

    10:00〜13:00まで、絵本やクラフト、おにぎりを自分たちで作ってピクニック・・・
    など楽しかったみたいで、帰り道に「明日もあったらいいのになぁ」って言ってました。
    こうして、時々他の先生に教えて頂いたり、お友達と交流するのも良い刺激になって
    良いみたい。

    サマースクールの様子、たくさん先生のブログにアップされてますが、
    4パターンもあって、どの日も本当に楽しそう。
    こんなにたくさん、楽しいアイデアが出てくるなんてすごいなぁと尊敬します。
    私もいつか、こんなふうに教室だけじゃなく、公園やキッチンやいろんな活動に
    英語を使って挑戦する・・・そんなレッスンづくりに挑戦してみたいなぁと思います。

    ただ、今回電車とバスを乗り継いでの道のりは遠かった〜!!
    10:00スタートに間に合わせるために家を出たのはなんと8:00。
    そして、レッスンが終わった後、近くのショッピングモールでがんばった?ご褒美の
    大きなクレープを食べて、ちょっと休憩した後、16:00の三宮までの直通バス
    (車中母子とも爆睡)で家に着いたのは18:00近く。
    プチ日帰り旅行体験・・・だったかも。
    (車で行けば、たぶん1時間くらいで行けちゃうはずなんですけどねー。)
    ま、タマにはそういうのも、「夏休み」っぽくて良い経験ですよね。


    よろしければポチっとお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村






     

    Let's go fishing!! お魚釣りゲーム

    • 2010.08.05 Thursday
    • 10:37
    JUGEMテーマ:児童英語

    それにしても・・・暑い暑い暑い・・・

    ということで、ちょっとでも涼しいネタを・・・ということで、前回と今回の
    親子英語レッスンでは「お魚釣りゲーム」をとりいれてみました。

    ブルーシートを海に見立てて・・・お手製のお魚たちを泳がせて、
    割り箸にマグネットのbait (えさ) をつけたFishing rod (釣り竿)、お魚釣り





    Pufferfish(ふぐ)、Shark (さめ)、Octopus (たこ)、Starfish (ひとで)・・・
    Sea bream (たい)、Crab (かに)。

    中には素潜りで、ブルーシートの真ん中に陣取り、つかみどり状態で、
    お魚とってる子もいましたが〜
    まあ楽しんでくれればOKでしょう

    紙に絵を描いて魚の形に切りぬいて、口にゼムクリップを付ければ、いくらでもお魚が
    増やせるので、持って帰った釣りざおでおうちでも魚釣りを楽しんでね〜


    よろしければポチっとお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村






     

    CTP Little Green Frog 〜ぴょんぴょんガエルとお歌で〜

    • 2010.07.02 Friday
    • 06:44
    JUGEMテーマ:児童英語

    6月最後のレッスンは、CTPのLittle Green Frogと、ぴょんぴょん跳ねるカエルの
    クラフトでボディパーツの復習をしました。



    CTPの Little Green Frog は歌をもとにした絵本なので、CDにも朗読と歌の
    2つのバージョンが収録されており、blink, boing, gulp・・・など擬音語、擬態語が
    盛り込まれてて楽しく聴くことができます。

    Frogのクラフトは、これまでに2回続けてやったBody Partsの復習も兼ねて。
    face, eyes, mouth, arms, legs, bodyのパーツを組み合わせて作ります。
    eyesは動眼を使っているのでキョロキョロ動く wiggly eyes、
    legsは蛇腹に追って、boing boingとなるように。

    そこの部分に4か所切り込みを入れて、ばってんになるように輪ゴムをかけて、
    別の紙コップに重ねて手を離し、boing!!と飛ばす。
    ちょっとコツはいるけど、みんな上手に飛ばしてました。


    さて、この親子英語教室、隔週とはいえ、去年の夏にスタートして早くも1年が
    過ぎました。頼りない講師にもかかわらず、通ってくださってるみなさんには
    本当に感謝です。

    ニュースでは、ユニクロが社内公用語を英語にすることを決定したとか、
    以前から英語を公用語にしていた楽天の三木谷社長が国内の記者会見を
    英語で行ったとか、いよいよ英語は特別なスキルではなく、基本的にできて
    当たり前なもの・・・という世の中へと進んでいるようです。

    ・・・ということは、もちろん英語が重要にはなるけれど、逆に英語だけできても
    「あたりまえのことができるだけ」ということだから、当然他の知識やスキルも
    これまで以上に磨いておかないと通用しない、ということになってくるわけで・・
    (本当にこれからの子供たちは大変だわぁ・・・)

    だからこそ、言語の習得に優れている乳幼児期から英語に触れて、
    英語を「お勉強」ではなく日本語と同じように生活の一部として親しんでおくことが
    必要になってくるような気がします。

    ささやかではあるけれど、おうちでママやパパがそうした英語環境を与えてあげる
    ためのヒントやきっかけをこれからも提供できたら・・・そんな気持ちです。


    よろしければポチっとお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村






     

    絵本「Teddy Bear」で、ボディパーツを覚える☆

    • 2010.06.23 Wednesday
    • 06:33
    JUGEMテーマ:幼児教育
    JUGEMテーマ:英語育児♪

    今月はアプリコット社の絵本「Teddy Bear」でボディパーツを表す単語を覚えています。

    A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4

    このお話しは、テディベアのぬいぐるみがバラバラにされてゴミ捨て場に捨てられて
    いたのを拾ってきて、Eyes, nose, mouth, ears, arms, legs, tail・・・・を
    元通りにしてあげる・・・という内容。絵も可愛いしわかりやすいのです。

    1回目のレッスンでは、本を読んだ後、マグネットシートを貼った顔のパーツ(目、耳、
    鼻、口)を使って、みんなにのっぺらぼうのクマちゃんにお顔を作ってもらいました。
    子供たちはマグネットをぺたぺた貼るのが好きですよね〜。
    (顔からはみ出たところに目を貼っちゃったりもしますけど・・・



    2回目のレッスンでは、arms と legsのパーツを増やし、今度は1人1セットずつ、
    両面テープを貼ったものを用意して台紙の上にクマちゃんのパーツを
    貼り付けて、オリジナルのテディベアを完成させてもらいました。

     

    完成した人から、余白に名前を描いて、前のホワイトボードに貼ってみんなで 
    Well done♪ 〜と拍手
    おうちに持って帰ってね・・・と渡すとみんなとっても嬉しそう。

    お歌の方は、この本に付属CDにも入っている ♪One Little Finger をピックアップ。
    みんなで歌いながらEyes, nose, ears・・・と、指さしていく遊びを2週続けてやりました。
    2歳未満のおチビちゃんたちには、すぐにはまだちょっと難しいけど、おうちで繰り返し
    やってたらきっとできるようになると思うので、ママたちがんばって〜

    このほか今月はEency Weency Spider,  Rain Rain Go Awayなど雨に関係の
    あるものを中心にとりいれてます。
    Rain Rain Go Away・・・はとても短くて簡単な歌なので、すぐに覚えられます。
    雨の日に繰り返し口ずさんで欲しいなぁ。
    ニュージーランド人と結婚した友達が、この歌を聴いて
    「あ、お姑さんが娘によくうたってくれてた歌やわ〜」って、言ってましたっけ

    あと子供たちの好きなWalking Walkingも、毎回入れてます。
    わたしのレッスンはどっちかというと絵本とかお歌とかが中心で、アクティブに
    身体を動かす内容が少ないのだけど、ちょっとこういう曲もあると、
    子供たちにもいい変化になるみたいで、みんな楽しそうです

    はやいもので、4-6月のコースもあと1回。
    あっという間です


    よろしければポチっとお願いします〜

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村





    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    クリックするだけで

    募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 100冊マラソンNo.81-90
      Mayuみん (03/27)
    • 100冊マラソンNo.81-90
      maomao (03/27)
    • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
      Mayuみん (03/16)
    • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
      maomao (03/16)
    • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
      maomao (03/10)
    • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
      Mayuみん (02/29)
    • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
      Mayuみん (02/29)
    • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
      tamaこと石井 (02/29)
    • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
      きりん (02/29)
    • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
      Mayuみん (02/29)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM