スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日本海で蟹&雪遊び〜♪

    • 2011.01.21 Friday
    • 14:00
    JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
    JUGEMテーマ:子育て日記

    去年の12月頭に交わした夫婦の会話。
    「○○(娘の名前)もいよいよ小学校だね〜」
    「小学校入ったら、平日休んで旅行とか、なかなか行けなくなるねぇ・・・」って
    ことから急きょ3月末までに泊まりで旅行に行こうということに。
     
    はじめは張り切って、(ダンナが)平日3日休んで週末とくっつけて、
    4泊5日でオーストラリア行こう!から始まり(←もちろん格安チケットで)、
    どうしてもフライトと予定が合わないから、じゃあ沖縄でも・・・となり、
    やっぱり冬に沖縄行っても泳げないし、娘と私は去年の冬行ったし・・・となり、
    じゃあ「日本海に1泊で蟹食べに行くベ」ってところにこじんまりと落ち着きました。

    1泊って言っても、我が家にとってはとても久しぶりの家族旅行。
    おばあちゃんたちと行く年に2回のダンナ方の親族旅行でも、たいていパパは
    仕事休めずに、わたしと娘だけの参加なので。
    気合いを入れて「安くておいしくて、雰囲気も良い民宿!」を探し、
    香住の「せきのや」さんに予約を入れて、出かけたのでした〜。

    幸い(・・・っていうか一歩間違えば悲劇だったけど)、この週末は日本海側は
    大雪で、六甲山を越えたあたりからはずーっと雪景色。
    娘にとっては蟹よりも雪遊びが楽しみだったんで、お友達にしっかりソリとか
    スノーシューズとか、雪合戦用のボール作り器などなどお借りして準備万端で
    臨みました。

    途中で、但東町にある美人の湯「シルク温泉」に入り、雪見の露天風呂で
    お肌ツルツル、しっかりぬくもりました。
    前に来た時には結構混んでたけど、さすがの雪で人も少なく、ほとんど
    貸し切り状態。翌日、帰る途中でも寄ってしまいました〜。

    温泉の後は、いい感じにお腹も空いたので、出石で「出石そば」を。
    何皿でもいけそうなのをグッと我慢して、(だって蟹と但馬牛とアワビの
    お造りが待ってますからね!)腹6分目くらいで、民宿「せきのや」さんへ。


    「せきのや」さんの前は道を挟んですぐ浜(あえて、浜。冬の日本海はビーチと
    呼べるような雰囲気じゃなかった)で、ふだんはそんなに雪はつもらなさそうな
    お話しだったんだけど、今回はすごかった〜。
    波打ち際まで数十センチの積雪
    おかげで、雪遊びには帰りにどこかのスキー場とかに寄らないと無理かな〜って
    思ってたのが、浜でソリ遊びまでできちゃいました。

    ここは夏場は、ビーチのはず・・・。
    ソリに雪だるまに、雪合戦に・・・と大満足の娘。




    波打ち際まで雪、雪、雪〜



    民宿はお部屋の中などは普通でしたが、寝具なども清潔感があったのと、
    お風呂などはご主人がこだわって改装されたとかで、とても素敵でした
    お料理は、蟹はもちろん美味しく頂きましたが、但馬牛のステーキが、
    霜降り過ぎず、赤身過ぎずで美味!(半分娘にとられましたけど。)
    あとはアワビのお造りを別注で1人前頼んであったのですが、これも
    2人で分けてもちょうど良いくらいの量で満足でした。

    うちの娘は、お子様ランチ的な料理はあまり食べないので、今回は子供は
    食事なしで私の分を一緒に頂いたのですが、夜・朝とも十分な量。
    そういう融通を利かせてもらえたのもありがたかったです。
    なんせ、娘に後から「何が一番おいしかった?」って訊いたら、
    「おつけものとみかん」ですからね〜(私のお造りやステーキ半分食べた
    のに・・・。高いもの食べさせる値打ちナシ)。
    「せきのや」さんの名誉のために言っておきますが、蟹もお造りもステーキも
    全部おいしかったですよ

    夏は海水浴&海の幸も良さそうなので、機会があればまた行ってみたいな!
    神戸からだと舞鶴自動車道を使うと高速料金がほとんど要らなくってお得

    ・・・・で、今回「安くて、食事がおいしくて、雰囲気の良さそうな民宿」リサーチに
    結構パワーを使った私。
    「せきのや」さんも当たりだったけど、そのほかにピックアップしたお宿もここに
    ご紹介しときます。どこも捨てがたい、良さげなお宿です。
    だれか泊まってみて〜!?

    天然温泉 茜海旅館

    温泉民宿 はまかぜ荘

    いまご荘 櫂の詩

    小さなお宿 民宿うのすけ





    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 14:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM