
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    子供に英語教えてる人、教えようとしてる人、読んで〜☆

    • 2011.01.13 Thursday
    • 00:28
    JUGEMテーマ:児童英語
    JUGEMテーマ:英語育児♪

    明けましておめでとうございます・・・って、今頃はずかし〜
    年末年始のドタバタ&お休みモードですっかりブログを放置してました。

    振り返るとまあ昨年もなんと、ブログ記入頻度の低いことか・・・
    新年早々、さっそく反省でございます。
    今年は・・・体裁にこだわらず、もうちょっと気軽にいろんなこと書き込んで
    いきたいな。

    ・・・で、第1弾は、日ごろお世話になってるマミ〜のブログから。
    英語育児に挑戦中の人、これから挑戦しようとしてる人、あるいはわたしの
    ように、やりかけたけどハードル高くてゆるゆる路線に変更した人・・・も
    とにかく一度読んでみて〜。

    そのブログ記事のタイトルはずばり


    「英語教育で迷わない方法」

    (かなり長〜いですけど、読む価値は絶対あると思います

    赤ちゃん・幼児期からの英語教育で迷った経験のない人・・・ってきっと
    めちゃくちゃ少ない・・・っていうか大なり小なり誰でも多少は迷うと
    思うんですよね。
    どんなに英語のできる親でも、英語講師を職業にしてる人でも、
    試行錯誤してやっているハズ・・・と思います。

    でもでも試行錯誤の程度が大きすぎて、子供のために良かれと思って
    自分も一生懸命時間を割いてがんばったのに、方向がズレてて
    逆に子供の可能性や能力を押さえつけちゃう結果になってた・・・
    なんてことになったら・・・

    マミ〜の言うように、たしかにブログなどで「うちの子は○歳から
    コレとコレをやったので英語がペラペラになりました」などという
    記事を読んで、ちょっと真似してみた経験、私にもあります
    真似するの、全然悪いことじゃないけど、子供って一人ひとり違う
    個性を持ってるし、親のキャラクターだって違うんだから、その子
    のおうちと同じことをしたから同じ成果が出るとは限らないのにね・・。

    英語に限ったことではなく大事なのは、まず自分の子をよく観て、
    その子に合ったやり方を見つけることじゃないのかな〜と。
    ・・と、まあ偉そうに言いつつ、これは自分へのメッセージでも
    あります。
    こんな風に言ってても、気がつくと一番肝心なことを忘れて
    枝葉末節(って言うんでしたっけか)にこだわり、ついつい目先の
    ことにまどわされちゃってますけどね。

    マミ〜、新年にふさわしいメッセージをありがとう〜

    よろしければポチッとお願いします。
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村


    • 2015.11.19 Thursday
    • 00:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM