スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今頃「食あたり」って・・・天皇陛下拝見したかった〜(涙)

    • 2010.10.09 Saturday
    • 06:28
    JUGEMテーマ:外国語学習
     
    先週、奈良で「平城京遷都1300年記念」の式典が行われてましたよね〜。
    実は、私あのイベントにアテンド通訳スタッフとして行く予定だったのです。
    あこがれの「通訳」デビュー♪

    ・・・って、あんたのあこがれの職業は児童英語講師じゃなかったの?と、
    突っ込まれそうですが、はい、かつてちょっと通訳を目指してみようかな〜と
    思ったこともあったのです。
    商社に勤めてた頃、業務の一部として通訳的なこともやっていたのですが、
    もうちょっと極めて見ようか・・・と、仕事帰りに通訳学校に通ってみたのです。
    ・・・が、半年ほどで自分には「通訳はむいてない」と思い知らされました。

    ま、正直、難しすぎてギブアップ的なところもあったと思います。
    「逐次通訳」という、スピーカーが話した内容を一区切りずつその場で訳していく・・・
    というところで既にもういっぱい、いっぱい。 
    ウィスパリング(会議などで発言された内容を聞きながら、英語が必要な人の
    耳元で「今、こんなこといってますよ」とヒソヒソとささやく)なんて正徳太子でも
    ないのに無理無理〜って感じでしたし、そこからさらに聞きながら訳していく
    「同時通訳」・・・だなんて気が遠くなりそう・・・。

    性格が「通訳にむいてない」というのも本当で、それは私がでしゃばりだから。
    すぐに自分の意見を言いたくなっちゃう。でも通訳さんは基本的には自分の
    意見をはさんだりしちゃいけないわけで・・・。クライアントの伝えたいことを
    できるだけそのまま相手に伝えなくてはいけない。
    商談の途中でいちいち、「こうしたら、もっと効果があがるのに〜」とか、
    「えー、そんなの一方的過ぎるわ〜。フェアじゃないわぁ。」なんて
    口を挟みたくなっちゃう私には、自分の意見を押し殺して通訳をやると
    絶対にストレスがたまるハズ(笑)

    ま、話がそれましたが〜、そうやって昔通訳専門の学校に通っていた関係で、
    今回のイベントの「アテンド通訳スタッフ」のお仕事のお誘いがあり、1日だけ、
    しかも何やら皇室や世界各国の大使や領事などのVIPがたくさんいらっしゃる…
    というセレブな匂いに、ミーハーな気持ちも手伝って応募したら、めでたく採用
    して頂いたので、楽しみにしていたのでした。

    ・・・が、なんと前日に食あたりでダウン。
    涼しくなって油断し、前日の残りものを朝ご飯に食べたら、30分後にキター!!
    お昼過ぎにはもう固形物だけではなく身体の水分という水分がすべて排出され
    ちゃって(すみません、キタナイ表現で)、もうフラフラ、動けません。
    水を飲んでもすぐに吐いちゃう。
    どう考えても翌日、早朝から夕方までスーツ着て野外で立ち続ける自信はなく・・・
    あえなく私の通訳デビューは消えたのでした(涙)

    まあ、今でさえ要領悪いくせに、あれもしてみたい、これもしてみたいと、
    いろんなことにちょっとずつ手を出している私。
    神様が「もうちょっと、落ち着いて、いまやってることをしっかりやりなさい」と
    おっしゃったのかもしれませんね〜。

    でも平城京跡、行ってみたいな。今度娘を連れて、遊びで行ってみることにしようっと。

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 06:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM