
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Eigobon.comの「読み聞かせ会」in 大阪に参加♪

    • 2010.09.22 Wednesday
    • 21:58
    JUGEMテーマ:幼児教育
     
    日記じゃなくてまたもや追記?ですが、先週大阪府立中央図書館で行われた
    「Eigobon.com」主催の「読み聞かせ会」に参加してきました。
    Eigobonのリーダーであるマミ〜(アメリカ在住)の息子さん、18歳のDuganくんが
    ただ今日本を1人で縦断旅行中・・・で、大阪に滞在している間に彼にも参加してもらって
    「読み聞かせ会」を開こうと有志の方々が企画してくださったもの。
    Dugan君は小さな頃から日本語・英語の本をた〜くさん読み聞かせてもらって
    育ったお子さん。
    そんな自らの経験を通してマミ〜は「読み聞かせ」は素晴らしい!と実感して、
    日本のすべてのママさんに読み聞かせの良さを広めるべくEigobonやチルドレン
    大学を運営しているのです。

    ・・・で、前置きが長くなったけど、大阪府立中央図書館、初めて行って来ました。
    だって、東大阪ってうちから遠いんだもの〜。
    でもね、すっごく立派な図書館で良かったです。もうちょっと近かったら通ってしまう。
    広々してて児童書のコーナーだけでもうちの近所の神戸市の図書館より広いし・・・。
    しかも英語絵本もたくさん置いてあって、うらやましすぎる〜!!

    私がAmazonの「欲しいものリスト」に入れてるこんな絵本もあるんです。
    (ま、これらは欲しいから借りるんじゃなく、買う予定ですけど〜)

    Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)
    Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book) 

    Who Is the Beast?
    Who Is the Beast? 


    で、肝心の「読み聞かせ会」ですが、実は私、読み聞かせを実践してるママの例と
    してみなさんの前で英語絵本を読むことに・・・。
    Eigobonスタッフのまなりんから、依頼があったときにはたいして深く考えもせず、
    「いいですよ〜」とお返事してしまって。
    1-2歳のお子さんから楽しめて、読み聞かせ初心者のママでも読みやすい本・・
    ということで、Mary Murphyの Il like it when…を読みました。

    I Like it When (Picture Mammoth) 

    ・・が、後から反省点がいーっぱい。
    勝手におしゃべりとか入れないほうがいいかな・・・とか思って、いきなり読んじゃった
    けど、やっぱり読む前に少しイントロでおしゃべりしたら良かったな・・と。
    「これは、仲良しのペンギン親子のお話しだよ。みんなもママと一緒に絵本を読んだり、
    遊んだりするの好きだよね? この絵本の中にも、くすぐりっこしてたり、美味しいご飯を
    食べたりするのが好き・・・って出てくるから、よく見ててね」とか、そんなふうに
    話かけてから読んだら、子供たちももっと親しみやすかったかなぁ・・・なんて。
    実際、おうちでママが子供に本を読むときっていろんなお話ししながらよむことが多い
    だろうと思うし・・・。
    まあ、うまく実践できなかったけど、こうやって反省したことで勉強になりました。
    (実は明日、リーパーすみ子先生の「絵本セミナー」に参加するのです。
    しっかり勉強して、次回もしこういう機会があったら絶対に活かしたいな〜☆)

    やっぱり、こういう場にドンドン出ていって、冷や汗かいたり、恥ずかしい思いをしてこそ
    上達できるのかな〜なんて思っちゃいました。

    チル大の石井さんや、えどまむさん、Duganくんもそれぞれ絵本を読んでくれて、
    いっぱい参考にさせていただけることがありました。
    そして何より、参加してくれたママたちのやる気、熱気がすごくって、元気を
    分けてもらった感じ。

    Duganくんの話では、10歳頃まで、主にお父さんが読み聞かせをしてくれてたらしく、
    途中からは絵本ではなく、普通の文学書を読んでもらっていたのだそう。
    (まあ彼の場合はお父さんが大学で英文学を教えている教授・・だからなんだけど。)
    「読み聞かせ」っていうと、なんとなく「絵本」「幼児」っていうイメージだけど、
    子供が大きくなったらそれに合せて読む本の内容を変えればいいんだ〜と、
    これまた勉強になりました。

    ・・・ということで、早速図書館でいっぱい本を借りて来て、英語も日本語もこれまで
    以上にがんばって読み聞かせするぞ〜!と張り切っている今日この頃でした。


    よろしければポチっとお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村



    • 2015.11.19 Thursday
    • 21:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM