スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ひさしぶりに英語でおしゃべり♪

    • 2010.05.21 Friday
    • 23:21
    JUGEMテーマ:外国語学習


    土曜日に先輩英語講師のきづるさんが主催されている「English Cafe」に
    厚かましくもお邪魔してきました

    元々はきづるさんの英語教室に通われているお子さん達のお母さんのために
    企画されたであろう「お茶を飲みながらEnglish Speakerの先生と英会話を楽しもう」
    というEnglish Cafe、たまたまMixiで告知されていて「参加したいです〜!」と
    お願いして仲間に入れて頂きました。

    最寄り駅で講師の先生をピックアップするついでに一緒に拾って頂けるとのことで、
    朝、少し早めに到着すると駅前のロータリーで洋風な顔立ちの可愛い女の子が
    ベンチに座っているのを発見。
    周囲に他に外国人らしき姿は見えず、「きっと彼女が講師だ〜」と思った私は
    すかさず、「Excuse me. Are you waiting・・・・?」って話しかけちゃいました。
    (もうオバさんだから、もし違っててもちっとも恥ずかしいと思わないのよね〜
    このMirandaちゃんは留学生で、韓国人のお母さんとアメリカ人のお父さんのハーフ。
    とても可愛いらしく、また性格も良いお嬢さんでした。

    参加者は私を入れて4人、もう一人英語講師をされてるお友達と、残りの2人は
    乳幼児クラスの生徒さんのママさんで、小さなお子さん連れ。
    MirandaがCafeで講師をするのは初めてということで、自己紹介に始まり、
    GWに何をしたか、今何か欲しいものは?といった話題で、時にはあちこち
    脱線しつつ(韓国料理の牛骨スープの作り方も教えてもらっちゃいました
    楽しくおしゃべりしているうちにあっとういう間の1時間。

    Mirandaは話すスピードを上手に調整してくれていた感じで、お陰でこちらも
    焦らず丁寧にしゃべれたかな・・・。
    私の場合、ネイティブの方にペラペラ〜っと自分のペースで話して来られると、
    こっちもそれに合せなくちゃと思って、結構いい加減にとりあえず言葉を発しつつも
    語尾はあやふやにフェードアウト・・な話し方になっちゃうことが多くて…。
    ちょっとゆっくりペースの方が、正しくしゃべる努力をする余裕が持てるので、
    自分でも「英語練習した」実感が持てました。
    そういう意味では、Mirandaとの会話のテンポはちょうど心地よかった。

    お子さん連れのママさんお二人は「まだ全然しゃべれなくって・・・」と
    あまり積極的には発言されなくって、最初は私ともう一人の講師の方と
    ばかりが話してて悪いかしら?と気になったのだけど、途中で
    「Mirandaと私たちの会話を聴くことも、ある意味で彼女たちの勉強にも
    なっているんだ」と気づき、それ以降は会話に参加できるようにふりつつ、
    そのまま沈黙・・・になりそうだったら助け舟を出したり・・・で結局ずーっと
    しゃべってたわ〜私

    考えてみたら、NZ旅行から帰って早や5カ月、ほとんど英語しゃべってなかった〜。
    (NZ旅行の前なんてもっと長くしゃべってなかったけど。)
    今回このEnglish Cafeに参加させてもらって、「あ、そうかー。その気になって
    自分で動けば、こんな機会も持てるんだ〜」と気づかせてもらいました。
    実は、参加させてもらった目的のひとつは、自分でもそういった場をアレンジ
    できたらいいなぁという思いもあったから。

    実際に参加させてもらって、なーるほど♪と実感。
    もうすぐにでも、計画したくてウズウズ。
    Mirandaちゃんがアメリカに帰ってしまう8月までに、何回かは講師として
    来てもらえるようにがんばりたいなぁ。

    これできづるさんの関わるイベントにお世話になったのは3回目!
    毎回、快く受け入れてくださる心の広さには本当に頭が下がります。
    今回、私はきづるさんも参加されるんだろうと思っていたら、なんとママがCafeに
    集中できるようにと、お二人の子供さんを隣のお部屋でみててくださって。
    講師のMirandaのことも、生徒さんのことも、私のような外からの参加者のことも
    本当にみんながハッピーになれるようにとの気配りはすごいです
    ありがとうございます〜

    ・・・と早速、これからEnglish Cafeの構想を練りたいと思います。
    お近くの方、ぜひ参加してね。

    よろしければポチっとお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村






     

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 23:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM