
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    She can ride a bicycle without training wheels!

    • 2010.04.20 Tuesday
    • 06:06
    JUGEMテーマ:子育て情報
     

    ここのところ親子英語レッスンの準備はもちろんのこと、翻訳のお仕事、
    ヤングアメリカンズのボランティアの件などなど、忙しくってブログにプライベートな
    出来事を書く余裕もないまま日が過ぎてましたが、ちょっと嬉しい出来事が
    あったので書き残します。

    それは、娘が少し前に、自転車に補助輪なしで乗れるようになったコト。
    保育園のお友達に誘って頂いて、近くの公園でお花見をしたとき、
    ひとりだけ補助輪なしの自転車に乗って来ている子がいて、貸してもらって
    乗ってみたら・・・あらびっくり、公園を一周しないうちに私が手を離しても
    ちゃんとこげてる! 
    (実はもう1年近くも前に、パパが一度補助輪を外してトライさせたことが
    あったんだけど、その日の内には乗れなかったので、また補助輪を付け直し、
    以来そのままになっていたのです。)

    その日はもう帰る寸前のことで2周目を練習する時間はなかったので、
    2日後のパパのお休みに、自分の自転車の補助輪を外してもらって再トライ。
    こぎ始めだけはちょっと練習が必要だったみたいですが、1時間後に私が見に
    行ったときには、かなり上手に乗れるようになっていました。

    ああ、またひとつ出来ることが増えたんだなぁ・・・これからは自分の自転車で
    行動することも増えて、私のママチャリの後ろに乗ってお出かけということも
    段々減っていくのか〜と思ったら、なんだかちょっと寂しいな。
    (うちの娘、かなり重いので、その点では楽になるけど・・・。)
    でも、本人はもう得意満面!本当に嬉しそう。

    今回改めて子供に何かを教えたりするのって、「タイミング」があるんだなぁと
    実感しました。
    1年前に補助輪なしにトライした時点では、自転車に乗り慣れているかどうか
    とか、バランス感覚とか体格…などいろんな点でまだ「タイミング」が来てなかった
    んだろうと思います。
    もちろんビシバシ鍛えてやらせれば乗れるようにはなったでしょうけど、
    そこまでしなくても1年待っただけで(実際は待ったのではなくて、忘れてた)、
    こんなに簡単にできるんだったら、それでよかったかなーと。

    これって、そのほかのこと・・・たとえば字の読み書きとか、英語とか、そういった
    ことにも当てはまる気がする・・・。
    環境を整えてあげて後はタイミングを待つ・・・そのタイミングっていうのが
    ひとりひとり違うから、親はつい「同じクラスの○○ちゃんはもう、漢字まで
    読めるのに、ウチの子ったら・・・」とか焦っちゃったりするんだろうけど・・・。
    (でも、長い人生考えたら、自転車乗れるようになるのとか、字を覚えるのが
    ちょっとくらい遅くったって問題ないもんね。)
    まあ、「環境を整える…」っていう点で、我が家の環境はこれでいいのだろうか?
    とやっぱり心配になったりもするのだけど・・・
    これはもう「案ずるより産むが易し」で、こうしたらいいんじゃないかな?とか、
    これ楽しそう・・と思うことを親子でどんどんトライしていくのが一番なのよね、
    きっと。


    <オマケ>
    ふと「補助輪なしで自転車に乗る」って英語でどういえばいいんだろう?と
    思って調べてみたら、タイトルの表現になったのです。 

    She doesn’t need training wheels to ride a bicycle, any more. でもOK


    • 2015.11.19 Thursday
    • 06:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM