
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    フォニックス学習に超お奨め♪ Starfall.com

    • 2010.03.01 Monday
    • 14:40
    JUGEMテーマ:外国語学習
    JUGEMテーマ:英語育児♪
     

    Starfall.com、英語育児されてる方にはお馴染みのサイト・・・だと思うのです
    が、アメリカの教材会社が無料で(!)たくさんのWEB教材やプリント素材を
    提供してくれてます。

    私は最初、英語本.comのマミ〜に「ママが英語を教える」ツールのひとつと
    してPoetryのページを教えてもらったのです。子供向けの優しいストーリーが
    WEB絵本になっていて、音声も付いているので、まずママが密かに?朗読の
    練習をしてから、自分で読んで聴かせることもできるし、オリジナル音声を
    利用しちゃうこともできます。それに何といっても子供の興味を惹きつけて
    くれる各ページごとのたくさんの「しかけ」。絵の一部をクリックすると、いろんな
    楽しい変化が・・・。(大人でも、思わず「まだあるかな? ここはどうかな?」
    とあちこちクリックしてしまう・・・)

    うちでは娘が2歳後半くらいから、時々一緒に見ていました。あまり小さな子
    にパソコンって、ちょっとどうかな・・・と気になったので、「毎日ではなく、たまに、
    短時間」「親の私が一緒に」という点だけ気を付けていました。もちろん、
    娘は大喜びです。

    このPoetryのコーナーは、本来はネイティブの子が自分で「読み」を練習する
    ための素材として提供されているのだと思うのですが、Starfall.comには、その
    前の段階、アルファベットの読み「フォニックス」の教材がすっごく充実している
    のです。ABCのコーナーでは、a〜zまで1文字ずつ、楽しいしかけのWEB絵本
    で学べます。その上、ワークシートのプリントアウトまで用意してくれている
    なんて・・・いたれり、つくせりです。娘は3〜4歳にかけて、遊び感覚で時々
    このサイトを利用しているうちに、自然と26文字の音を覚えてしまいました。

    そしてまだまだ、これだけではないんです! アルファベット1つ1つが終わったら、
    次はhat, bat, mat hot pot dotなど、子音のグループ別にまたまたWEB
    絵本とプリントが用意されています。私が今教えている、友達の子(小学校
    1年生)とうちの娘(5歳)は、今これに挑戦中ですが、毎回喜んでやってます。
    (ともすると、楽しい「しかけ」を探すのに夢中になって、文字を読むのを忘れる
    ので困りますけど・・・)

    他にも「Snow Man」や「Ginger Bread Man」の福笑い遊び、ハロウィーンの
    Jack’o Lanternを作る遊びのページもあって楽しい! しかも、遊びの中で
    ちゃっかりと色や形をあらわす言葉の勉強ができるうようになってて、本当に
    スバラシイの一言です。

    本当に、このサイトはフォニックスについては、市販されている並の教材よりも
    ずっと優れているのではないかと私は思っています。 
    いつまでも続けて欲しいわぁ。

    WEB
    絵本に抵抗がある・・・という方には、同じ紙バージョンの絵本もあって
    Amazonで購入できます。15冊セットで2500円くらいだから、WEBで無料の
    音源やワークシートと併用できることを考えるとかなりお得だと思いますよ〜。

    Starfall Learn to Read Phonics Book Set: Zac the Rat and Other Tales! >

    よろしければポチ、お願いします。

     
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    • 2015.11.19 Thursday
    • 14:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM