スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    〜ニュージーランド(NZ)子連れ旅行〜 その5

    • 2010.02.06 Saturday
    • 14:00
    JUGEMテーマ:英語育児♪
    JUGEMテーマ:子連れで海外旅行
     

    JET STAR航空について


    今回の旅の発端は、かの有名な?格安エアラインJET STAR航空から
    6月頃に送られてきた「オーストラリア、ゴールドコーストまで2人で
    往復58,000円! (サーチャージ込)
    の案内でした。 以前友人から
    「メール会員に登録すると、いろんなお得チケットのお知らせが来るよ」と
    教えてもらって、とりあえず登録していたのでした。
    「2人で58,000円」ってことは一人29,000円、しかもサーチャージ込!! 
    それに予約できる期間が長いので娘の保育園の行事が少ない11月頃
    に予定が組める・・・

    旦那の快い了解(たぶん…)のもと、翌日には旅行を決めていました。

    最終的には乗り継ぎ便の関係でシドニー往復にしたので、
    1万円ほど高くなりましたが、それでも安いですよね。

    実は、シドニーからウェリントンの方が高くつきました。
    2か月以上前に購入していたら2人で7万円くらいからありましたが、
    私は旅程を組むのに迷っていて、予約が旅行の1か月前くらいになってしまい、
    85,000円くらい払いました。それでも日本からNZへ直行便だと一人15万円
    くらいはかかることを思えば約半額の料金で行けたことになります。

    ちなみに、正規の運賃で航空券を買う場合は、子供料金がありますが
    (それでも2歳以上だと大人の7割くらいなはず)、格安チケットの場合は
    大人も子供もほぼ同額です。ただ、税金などが子供料金になるので、
    数千円程度は安くなります。

    JET STAR航空といえば、格安な代わりに、機内食も毛布もドリンクさえも
    一切がオプション(別料金)というスタイルで有名です。私は今回が初めての
    利用だったので、友達に訊ねたりネットで事前にいろいろ調べました。
    私も、これから利用する人のために気付いたことや体験をまとめておこうと思います。

    まず、航空券ですが機内持ち込み荷物だけでいい人はその分チケットも
    片道2,000円くらい安くなります。が、私はあえて自分の分も娘の分もチェックイン
    荷物ありのチケットにしました。これだと20キロまでの荷物を11個預けられます。
    どのエアラインでも空港でチェックインの時に重量オーバーの荷物にはかなり割高な
    料金を請求してくるので、おみやげなど荷物が増えることもあるだろうと、こちらに
    しました。(実際、行きは荷物1個でしたが、帰りは2つに増えてました(^^)

    次に機内食。チケット購入の際に同時に予約・支払いができますが私は予約
    しませんでした。
    往きのフライトは夜8時頃の離陸、朝の6時頃現地到着となるので、空港で
    夕食を済ませてから飛行機に乗り込めば、機内食は必要なかったです。
    朝ごはんは、念のためにコンビニで買ったパン(←普通のベーカリーで買うより
    時間が経っても大丈夫そうなので・・)を持込んでいたのでそれを食べましたが、
    予約していなくても機内食のほかサンドイッチなどが買えました。

    ドリンク類については、機内は乾燥するのでできるだけ水分補給した方が良いと
    思うのですが、最近はテロ対策で液体の機内持ち込みがかなり厳しく制限されて
    います。空港のセキュリティーチェックを通る前にお茶などを買うとすべて無駄になる
    (=没収される)ので気をつけましょう。
    JET STARの機内では、小さな350mlのお水だけが最初に無料で配られますが、
    後は全て有料、しかもお水は結構高くて中サイズのボトルでも6豪ドルくらいします。
    わずか数百円のことですが、節約したければセキュリティーチェックを通過した後、
    搭乗ゲート近くの免税店などでペットボトルを購入すれば持ち込めます。

    私たちの場合、ゴールドコーストでいったん飛行機を降りたあと、同じ飛行機に
    乗ってまたシドニーへ行くという旅程だったのですが、なんとゴールドコーストで
    飛行機を降りてから再登場を待つ待合室に向かう途中で、再びセキュリティー
    チェックを通らされたため、まだ未開封のお茶が一本、見事に没収されました。
    悔しい!・・・知ってたら機内で飲んでおいたのに!!(って我ながらセコいなぁ。) 
    でも、うちだけじゃなく、乗継組の日本人はほとんどの人がペットボトルを没収
    されてました。(←なんか、待合室のカフェと共謀して持ち込みを阻もうとしている
    かのような勢いで・・・)
    ドリンクならまだしも、うっかり日本の空港免税店で化粧水やお酒なんかを買って
    持っていると、100ml以上の液体は全部没収されますから、気をつけましょう。

    *化粧水やクリーム類は100ml以下の小ビンに入れて、容量1リットル以内の
    ジップロックにまとめて入れておれば機内に持込めます。また、これはあくまでも
    「機内持込み」の話であり、チェックインする荷物には適用されません。
    (詳しくは、空港などのHPで確認してください。)


    ちょっと話がそれましたが、あと機内の毛布、これも有料です。600円ほど払えば
    そのほかのアメニティとセットで持ち帰れるので、帰りの便でも利用できるし
    買ってもいいかも。(私は買ってないけど。)
    イヤホンも確か5ドルで販売してました。が、映画やゲームを楽しむことができる
    機内エンターテイメントセット(ポータブルDVDプレイヤーみたいなもの)を借りると
    それにイヤホンも付いています。うちはこれを帰りのフライトで娘のために借りたの
    ですが、ゲームのほか子供向けの映画・アニメなども含まれていて、娘の退屈を
    紛らわすのに大活躍してくれました。(娘には普段ゲームはさせていないのですが、
    まあこんな時くらいは仕方ないだろう・・・と。) これも航空券購入時に900円で
    予約することもできるし、予約なしでも機内で1200円くらいで借りられます。
    あと機内には大きなスクリーンももちろんあり、そこでも映画やニュースなどを
    流してくれます。こっちはイヤホンさえあれば無料で楽しむことができます。

    最後に・・帰国の時にゴールドコースト空港を利用するならラウンジの利用は
    お薦めですよ〜(*^_^*

    出発前日に「事前予約すればラウンジが699円(だったかな?)で利用できる」と
    知り電話で即予約。5歳以下の子供は無料で同伴できます。私たちの場合は、
    早朝にシドニーを国内線で発ち、ゴールドコーストで一旦降りて出国手続きなどを
    するフライトだったので、待ち時間の間にラウンジで朝ごはんをしっかり頂き、
    (朝ごはんのバイキングが利用が699円に含まれているのです!)ゆったり過ごせて
    とっても助かりました。


    jetstar


    JET STAR
    のことをネットで調べいるとよく「やっぱり格安だけのことはある・・・」
    みたいな評価も見かけましたが、私としては「あの料金でこのサービスなら上出来」
    って思いました(一応過去に仕事でいろんなエアラインを利用したこともあります)。
    アテンダントさんの愛想も良かったし、結構親切な対応でしたよ。ケチをつけると
    すれば、機内サービスよりも空港でのチェックインの際、時間通りにチェックインが
    スタートしなかったり、地上係員が不慣れな感じで手間取っていたり・・・といった
    ところですが、まあそれはJET STARに限ったことではないような気もします・・・。

    あ、往路Sydneyでの乗継ぎの際、他のエアラインへのバゲッジ・スルーができず、
    一旦検疫など済ませて入国し荷物をピックアップしてから、また再出国・・・って
    いうのはかなり面倒でした。これが一番大きなデメリットでしたね。

    でも、格安料金のご案内が来たら、きっとまた利用してしまうと思います〜。
    今年のお正月には「関空→ケアンズ」線がまた破格の料金で出ていましたねぇ。
    ああいうのを見るとホント、すぐにポチっと購入したくなっちゃうので、危険です!


    旅のプラン作りから英語のお勉強をスタート!?
    Lonely Planet Australia
    Lonely Planet Australia

    Lonely Planet New Zealand
    Lonely Planet New Zealand 


    がんばって書きました〜♪ よろしければ、ポチっとお願いします。

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 14:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM