スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    〜ニュージーランド(NZ)子連れ旅行〜 その3

    • 2010.01.29 Friday
    • 05:40
    JUGEMテーマ:英語育児♪
    JUGEMテーマ:子連れで海外旅行

    ORIGAMI
    レッスン


    娘の体験とは別に、私自身も旅行中もしチャンスがあればNZの小学校や幼稚園を
    訪問してみたいと考えていました。私が去年の夏から月2回、自宅近くのスタジオを
    借りて親子英語サークルをはじめたので、ネイティブの子供たちの言葉や行動を
    観察できるチャンス!と思ったわけです。

    でも、ただ「見学させてくださーい」じゃさすがに相手にされないかも・・・と、何か
    「日本の文化を紹介します!」みたいな「売り」を準備しておこうと思いつきました。
    しかーし!情けないかなワタクシ日本の伝統芸能的なこと、何もできないんです。
    「お花」も「お茶」もダメ、「書道」も小学校で1-2年習ってただけだし、
    「着物」も自分で着れない・・・。(そういえば、昔友人が、海外留学する前に
    「日本の文化をちゃんと紹介できるように・・・」と1年くらい前から「着つけ」と
    「日本舞踊」、「お茶」を習ってましたっけ。これ、正解ですね!)

    ・・・で、思い浮かんだのが「折り紙」!これなら、子供でも楽しめるし私にもできる。
    と、いうことで、出発が1週間後に迫った頃になって慌てて折り方の復習です。
    娘の折り紙の本を引っ張り出して、「つる」「風船」「かぶと」などの折り方を確認。
    でもレッスンをするとなると、英語でちゃんと折り方を説明できないといけません。 
    そういや20数年前に、アメリカでホームステイしてた時には、折るところを見せて
    ひたすら “Like this・・・" を連呼してたような記憶が・・・(^^ゞ                         

    そこで・・・困った時のAmazonさん頼み。

    英語訳つき 楽しいおりがみ (セレクトBOOKS)
    英語訳つき 楽しいおりがみ (セレクトBOOKS)

     

    これは子供向けでオールカラーなので、わかり易くで良い。学校への置きみやげとして
    そのまま置いてきました。


    英語で遊ぶ「折り紙」 (講談社バイリンガル・ブックス)
    英語で遊ぶ「折り紙」 (講談社バイリンガル・ブックス) 


    こちらは私のアンチョコ用に。折り方がたくさん載ってます。

    と、この2冊を購入。折り紙はもちろん、100均で購入。本物の和紙や
    高級な千代紙ももちろん素敵ですが、クラス単位で提供するとなると予算的に
    ちょっとツラいので、100均で大判、千代紙風、両面カラーとバリエーションを
    いろいろ揃えました。

    娘が通わせてもらった学校で、初日に副校長先生にご挨拶をした際、
    「今回のお礼に、もしご興味があれば娘のお世話になるクラスで『折り紙』の
    ご紹介などさせてもらいたいのですが・・・」と伝えると、「まあ素敵。きっとK先生も
    喜ぶわ。直接先生に相談してね。」とのこと。個々のクラスでのアクティビティーは
    各担任の先生次第・・・ということのようでした。 早速、K先生にもそのことを
    伝えると、「ぜひお願いするわ。」とすんなりOKを頂きました。どうやら『ORIGAMI』は
    NZでもかなり認知されてるようで、どんなものなのかといった説明は一切不要でした。

    結局、娘の通わせてもらったクラスで2回 (好評につき?先生からアンコールを
    頂きました)、ステイ先のお姉ちゃんJちゃんのクラス(Year3 )で1回、ORIGAMI
    レッスンを開催。

    YE(Year Entrant)では、なんといってもまだ5歳児のクラスなので、1回目は
    両面カラーの折り紙を使った「コップ」と「いぬ」を、2回目は娘が以前保育園で
    ハマって何十個も作っていた「ぱっくんちょ(英語ではSnap Dragonと呼ばれて、
    知ってる子もいました)」と教室にあった古新聞を使って頭に被れる大きな
    「かぶと」を作りました。娘と同い年の友人の息子Kくんが張切ってアシスタントを
    勤めてくれたけど、うちの娘はというと・・「折り紙はわかるけど、英語はしゃべれ
    ませーん」ってことでモジモジと座ってました〜。

    Year 3 は7-8歳の子供達なので、ちょっと難しい「風船」と「手裏剣」に挑戦。
    「手裏剣」は私が見本を見せた途端に男子の目が「キラン」と光ってましたっけ。
    なので、もちろん“Don’t throw it to any other person! ”と注意も忘れずに。

    結局、たくさんの(20名前後)の子供たちに時間内に折り紙の作品を完成してもらう
    ため、バタバタと席の間を走り回っていたので、ひとりひとりとおしゃべりする時間は
    ほとんどなかったのですが、どちらのクラスでも子供達はちゃんと私の方を見て、
    しっかり説明を聞いてくれてました。わからない箇所は手を挙げて、私や先生が
    来てくれるのを待っています。日本だったらどうなんでしょうね。

    ・・・という感じで、付け焼刃だったけど、私も楽しい経験をさせてもらいました。
    娘を迎えに行った時に、折り紙を教えたYear3の子が「Hello, Mayumi」って通り
    すがりに挨拶してくれたり、公園でばったり会った娘のクラスのお母さんから
    「うち中、折り紙だらけになってるのよ。」って聞いた時はとても嬉しかったです。

    それにしても、改めて自分が「日本」の伝統とか習慣に無縁な暮らしをしていることに
    気づかされました。これを機に、何かやってみようかしら…と思った私。
    今回訪ねた友人も、保育園で開かれたポットラックパーティ(=一品持ちより)に
    上手に巻寿司を作って持参してました。
    「すごいね!私そんなのよう作らんわ〜」と言うと、「私だって、日本にいた時は
    こんなの作らなかったわよ〜。こっち(NZ)に来てから必要に迫られてやってんのよ。」
    と言ってましたっけ。

    さしあたり「書道」(娘と一緒に)、「和食(=お料理)」あたりから始めてみようかな。

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 05:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      そうなのよね
      日本の文化、文化。。。悩むところです
      これを機会に、私も何か模索してみよう。。

      Mayuみん、積極的に行動してるね
      すごい!
      • まなりん
      • 2010/01/30 11:36 AM
      この春、ニュージーランドへの旅行を予定している大学1年の者です。
      ニュージーランドの治安は大丈夫でしょうか?
      • かず
      • 2010/01/31 11:12 PM
      >まなりん
      忙しいのに遊びに来てくれたのね、ありがとう。
      積極的に…だけど、ペースは超スローなのよ。
      虹色オンライン教室もがんばるわ〜♪
      • Mayuみん
      • 2010/02/01 7:02 AM
      >かずさん
      ニュージーランドは比較的治安の良い国だと思いますよ。
      でも、どこの国にも悪い人はいるし、深夜の繁華街などはトラブルに
      巻き込まれやすいと思います。
      ビクビクすることはないと思いますけど、
      油断せず楽しい旅行をしてきてください!


      • ciaomayumin
      • 2010/02/01 7:09 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM