
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    〜ニュージーランド(NZ)子連れ旅行〜 その2

    • 2010.01.26 Tuesday
    • 14:08
    JUGEMテーマ:子連れで海外旅行
    JUGEMテーマ:英語育児♪
     
    NZの小学校

    class1


    娘が通わせて頂いたクラスは正式にはYear EntrantYE)と言って、
    その年に5歳になって学校に通い始めた子供たち156人のクラスでした。
    その後揃ってYear 1(=1年生)に進級していくわけです。
    日本では幼稚園の年中さんにあたる子供達ですが、先生が教室に入ってきて
    「静かに」の合図である手拍子を鳴らすと、いっせいに皆先生の方を向いて静かに
    座るんです。先生が尊敬されてるんだなぁ…って思いました。

    授業は朝9時からで、10時半からの30分のスナック休憩(家から持ってきたフルーツや
    スナックを食べます)をはさんで前半と後半にわかれています。お昼休みは1時間で、
    午後は1時半〜3時までで終りです。
    上の学年はどうかわかりませんが、YEでは細かい時間割はなく、ひとつの授業の中で
    前半は体育館で身体を動かす体育遊び、後半は教室に戻って体育遊びの内容を
    文章にする練習・・・という風に、先生の裁量で教科をまたいでの授業が行われて
    いました。クラスルームも、壁中に生徒たちの工作や絵、各担任の先生が工夫を
    凝らしたデコレーションや掲示物が貼ってあってとても賑やかで楽しい感じです。
    机は3つほどの「島」になっていて、誰がどの席という風には決まっていません。
    教室の片隅には読みきかせをするコーナーなのか、絵本の棚の周りにクッションが
    たくさん床に並んでいました。もう一方の隅には小さなホワイトボードがあって、
    作文や読みの勉強は机ではなくこのホワイトボードの前の床に体育座りをして
    やっていました。私は最近の日本の小学校の様子を知らないし、専門的なことは
    わかりませんが、自分の小学校時代の記憶と較べると「NZの学校ってアットホームな
    感じで楽しそうだなぁ」とうらやましく思いました。

    class2


    娘に学校の感想を訊いてみたら、「お弁当の時間が2回もあって(スナックタイムと
    ランチタイム)嬉しかった♪」と食いしん坊らしい答えが返ってきました(^^ゞ 
    でも臆病でかなりの恥ずかしがり屋&甘えん坊である娘が、言葉もわからないのに
    「行きたい」と言って1週間も通ったということは、きっと楽しかったんでしょう。

    私は初日に1時間ほど教室の隅で見学しただけで、後は担任のK先生が
    「お子さんを置いて帰っても大丈夫よ」と言ってくださったため、2日目からは送り迎えを
    していただけでした。本当はもっと見学したいという気持ちもあったのですが、
    私がいると他の子供の気も散るし、娘も私に頼るだろうと思ったので見学はあきらめ、
    その代り娘が学校に行っている間に美術館に行ったり友人と2人で出かけたり・・と
    大人の時間を楽しませて頂きました(*^_^*

    しかし、NZという国はやはり大らかで寛容な国ですね。
    日本だったら外国人が「日本の友達のところに子連れで遊びに来ています。
    その間子供を学校に通わせてもらえませんか?」なんて言ったって、
    まずあり得ない話ですもんね。



    • 2015.11.19 Thursday
    • 14:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ciaomayuminさん こんにちは(^−^)
      このたびは 素敵な機会を与えてくださってありがとうございます。
      ブログ復活ですね♪

      ニュージーランド旅行いいなぁ。
      娘さんも素敵な異文化体験ができましたね。
      楽しそうだなぁ。

      また、ブログ楽しみにしてま〜す♪

      >K-chan、覗きに来てくれてありがとう。
      ボチボチ、書いていくつもりです。

      K-chanのブログもひそかに読み逃げさせて
      もらってますので、今後ともヨロシクです。

      YA神戸のイベント、楽しみですね。
      お会いできるのを楽しみにしてま〜す☆
      • ciaomayumin
      • 2010/01/29 9:33 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM