スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    英語絵本読み聞かせプライベートレッスン?!

    • 2012.03.17 Saturday
    • 10:53
    JUGEMテーマ:児童英語
    JUGEMテーマ:英語育児♪


    先日、自宅で英語教室をされているJ先生のお宅に遊びに行かせて頂きました。

    「ヤングアメリカンズ@神戸」のボランティアを通じて知合い、
    ミーティングなどでレッスンの様子などを伺っていると本当に楽しくて
    私が一方的にファンになってしまったのです

    たまたまお互いに住んでるところが、隣町…ということで、光栄にも
    「今度遊びに来て〜♪」と誘って頂いて、大喜びで出かけていきました。

    滞在時間の大半は、笑いあり涙ありのプライベートな話題で盛り上がり、
    それはここには書きません(書けません?!)けど、
    本当にあっという間の素敵な1日でした。

    そして、なんと最後に、私のリクエストで絵本の読み聞かせをして下さいました
    (J先生は近くの小学校で長年、絵本の読み聞かせをされています。)



    読んで頂いた本は、

    Hello, Dudley! (Puppet Pop Ups)
    Hello, Dudley! (Puppet Pop Ups)

    モンスターの口のところがパペットになっていて、パクパク動きます!
    しかも大きいから、大人でも手が丸ごと入っちゃう。
    なめくじみたいな変な姿もキュートで…
    J先生のリズミカルな読み方がキャラクターにぴーったりマッチして
    惹き込まれてしまいました〜



    その次に読んで頂いたのはコレ↓

    There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
    There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)

    ElephantとPiggieのシリーズ絵本で、わたしの大好きな
    「Knuffle Bunny」を描いたMo Willemsさんの本。

    以前、友達が持っているのを見せてもらったことがあって、
    大人でも楽しめる、ちょっとマンガチックな楽しい絵本だな〜とは
    思っていたのですが・・・
    J先生が読むともう、お芝居というか、まるでアニメのように
    キャラクターが本当にしゃべってるみたい。

    本の読み方ひとつでこんなに作品が生きてくるのか〜!!と感動しました。



    最後はわたしも持ってるんだけど、なかなか上手に読めないので、
    ぜひにとお願いしたこれです。

    Llama Llama Red Pajama
    Llama Llama Red Pajama

    ベビーラマの表情がちょっとムンクの「叫び」っぽくて怖いんだけど、
    ストーリーは、ちびっこならきっと共感できるだろうな〜っていう
    ほのぼのストーリー。
    やや不気味な絵も何度か読んでいると不思議と愛着が沸いてくる?!

    J先生の読み聞かせ、迫力満点で、特にお母さんのセリフのあたり、
    子供たちもきっと「ママこういう言い方するする〜」って思うんだろうなぁ…


    もう、本当にほれぼれと聴き入りました
    わたしひとりのために読んで頂くのがもったいなくて、
    申し訳なくなるくらい・・・。


    先生に伺うと、あらかじめ何度も何度も読む練習をするのはもちろん、
    「この辺でちょっと日本語で説明を入れたほうがわかりやすいかな」とか
    「ここは一気に読もう」などのタイミングや間合いもじっくり考えて、
    忘れないよう、本に小さなしるしをつけたりされてるそう。



    わたしなんか、もっともっと一所懸命練習しなくちゃあ!と、猛反省デス。
    自分の日ごろの読み方を振り返ると、恥ずかしくなりましたが
    同時に「もっと練習しなくちゃ!」とモチベーションアップしました


    前に日本語絵本の読み聞かせをされているベテランの方に、
    「読み手が自分の解釈で感情を込め過ぎた表現をすると、作者の意図を
    損ねる恐れがあるので、淡々と読むのが良いとされているのですよ」と
    聞いたことがあります…

    実際に作品によってはそれが最適という場合もあるでしょうが、
    でも、私はやっぱり「楽しく、お芝居のように読む」派だな〜
    読んでる方も、読んでもらう方も楽しいほうがいいじゃない…と。



    …それはさておき、今回またまた良い絵本をた〜くさん教えて頂い
    ちゃったので、先月に引き続き、ポチポチが止まりません〜


    今回ポチッたのは、Hello Dudleyの作者さんのシリーズから…

    You're Not So Scary, Sid! (Puppet Pop Ups)
    You're Not So Scary, Sid! (Puppet Pop Ups)

    モンスターの口がパクパク動き、回転するので角度も変わります!


    次に、前にどなたかのブログで見かけて、興味津々だった「影絵」の絵本。
    ポップアップになってる部分をライトを動かしながら照らすと、
    後ろのページに影が映ってそれが動くのです。
    J先生宅で実物を見せてもらい、お薦めされて、やっぱり欲しくなりました。

    Lights Out!: Shadow Pop-up And Play

    Lights Out!: Shadow Pop-up And Play

    ハロウィーンにはまだ早いけど、手に入る時に買っておこう!と。
    (円高のおかげでなんと700円台!!)
    ハロウィーンには上手に披露できるよう秘かに練習しておきます


    この2冊、在庫がなくてまだ届いてないんだけど、とっても楽しみです。
    届いたら、また写真など追加しますね〜♪



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
    にほんブログ村
























     

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 10:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM