スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」

    • 2012.02.28 Tuesday
    • 18:16
    JUGEMテーマ:英語育児♪
    JUGEMテーマ:児童英語

    昨日ご紹介した「Swirl by Swirl」の評判が良かったので、調子に乗って
    最近買って良かったヒット絵本のご紹介です。

    …といっても、今日のは自力で発掘したワケではなく、
    いつも何かとためになる情報を教えてもらっているお二人、
    ワンダーママさんとまなりんが実際に持ってるのを見て、マネッコさせてもらった
    だけなのですが…


    1つ目はコレ、↓

    Let's Pretend Rose's Doll's House
    Let's Pretend Rose's Doll's House


    暑さ3cm弱の本ですが…開くと、こうなります↓




    とても1000円ちょっととは思えない、しっかりしたつくりで、
    「絵本」というよりはまさに「リカちゃんハウス」。
    実は、我が家では、英語のためというよりも、そっちメインの目的で買いました。
    (でも、もちろん親子英語レッスンで使う予定あり

    一応「本」なので?!、各部屋(ページ)に、文章が数行ずつ書かれており、
    立体家具や人形(4人家族+ペット2匹)の型紙、雑貨や小物の
    ステッカーなどもついてます。
    なので、まさにこれ一冊で「Pretend=ごっこ」遊びができる、
    という優れモノなのです


    これ↓は、私には珍しくアイデアがひらめいて、ステッカーに
    含まれていた「木馬」を立体的にアレンジしたもの
    娘に「ママすごーい」と褒められ、ちょっと嬉しかったデス。

    (←ウラ側)

    (厚紙にシールを貼って、立ってロッキングするように足?を付けました。)


    たたむと普通の本みたいになるから、収納にも場所をとらないし、
    ホントにいいものを紹介してもらって、ワンダーママさんに感謝です

    ワンダーママさんのブログはこちら、
    http://wondermama97.blog.fc2.com/blog-date-20120228.html
    (ちょっとブラウザの調子が悪く(?)、ハイパーリンクが貼れません )



    もうひとつは、仕掛け絵本のこちら↓

    Once Upon a Time...

    Once Upon a Time...


    まなりんが、英語育児関連のオフ会に持ってきてくれてたものです。

    中身は・・・こんなのです。





    (ミミズとか、にんじんとか、目玉焼きがカードで、
     お皿の絵の上に差し込んで使う。)

    各ページ、お話に登場する人物やモノを読み手が選びつつ、
    オリジナルのお話を作っていく…というものなんです。
    すごい楽しいアイデア〜!!

    しかも、そのアイテムの選択肢が、
    「ある日、お姫様は『便器』に出会いました」とか、

    「お姫様は3つの願いごとのひとつめに、
    夕ご飯に『ミミズ』が食べたい、とお願いしました」とか、

    もう子供が「うえ〜」「ぎょえ〜」と喜ぶこと間違いなしの、
    しょーもない?アイテムがいっぱい。
    (まともなのも、あります)

    レッスンで使うなら、このアイテムカードを子供たちに作らせて、
    よりオリジナル感満載のストーリーを作る、なんていう
    アクティビティも楽しそう。

    このくだらなさ加減(失礼!「面白さ」ですね)、前にも似たものが…と
    思ったら、やっぱり同じ作者さん。

    A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book 

    この本も子供たちは大好きですよね。
    うちの子もゲラゲラ笑って見てます〜。


    …それからハロウィーンの面白しかけ絵本もこの作者さん。

    What's in the Witch's Kitchen?
    What's in the Witch's Kitchen?  



    そうそう、まなりんはBoys向けのも持ってて、
    これも同じように楽しい内容でした〜♪

    Pirate Pete
    Pirate Pete


    こんな楽しい仕掛け絵本たちが800〜1000円で買えちゃうんですから、
    ちょっと為替が円安気味にふれてきてるとはいえ、まだまだ洋書絵本は
    お買い得感高いですねぇ

    私もまだしばらく、誘惑と戦う?日々が続きそうです〜


    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 18:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こちらこそ〜!
      mayuみんさんと初めてお会いした時から、明らかに絵本のチョイスが変わって、しかけ絵本にどんどん目がいくようになりました〜(笑)
      たのしいわ〜〜〜♪♪
      へ〜〜木馬がそういう風に変身!
      娘さんが喜んでらっしゃるのが目に浮かぶ〜!大人の私でさえ、そんな演出はうれしいです♪

      まなりんさんが持ってらしたしかけ絵本の男の子バージョン(Pirate Pete)をうちは買いました。たしかにへんてこなアイデアですが、子どもにはうけるんでしょうね〜!あの差し込むパーツを作りたいとおもいつつ、まだ実行していません。作ったらいろいろ広がるだろうなあ。

      What's in the witch's kitchen?も、すごく迷って迷って、買ってないんだけど、どんな感じでしょう?中身や紙質はいかがでしょう?

      あ、先日のうずまきの絵本も興味深かったです〜!
      う〜ん、私もフィボナッチの絵本、先日読んだのですが、つながると思うと、また興味津々!!
      そろそろ円安傾向?って感じなので、上がる前にポチッといこうかなっ♪えっ!
      • ワンダーママ
      • 2012/02/28 9:42 PM

      ワンダーママさん、「はい、ポチッと行っちゃってください(笑)」

      witch's ketchen は、Flapの仕掛け絵本なんですけど、
      これがまた凝っていて、右から開けるときと、左から開けるとき、
      上から開けるときと、下から開けるとき・・・で、違うものが出てくるの。
      ひとつは「美味しい紅茶」だけど、ひとつは「ゴブリンのおしっこ」…とか、子供の好きなウンチ、おしっこネタもしっかり(^^ゞ
      これでもか、これでもかっていうくらいページ数も多くて、
      お値段も納得なんですが、逆に親子英語のチビッコは後半ダレてました。
      なにごとも適量が肝心ですね〜。

      あ、Pirate Peteのオリジナルカードぜひ作って、またブログで披露してくださーい。(←マネしようと思ってる・・・)
      • Mayuみん
      • 2012/02/29 5:54 AM
      こんにちは〜。

      いやーん(>_<)
      物欲が落ち着いてたのに…また火が付いちゃった。。
      センスさんが紹介してくれたドールハウス、
      やっぱりいいですよね。

      once upon a time もおもしろそう!!
      息子はこんなギャグチックなの大好きです。

      そうそう、スパイダーも欲しいと思ってたし。。

      思い切ってポチしちゃおうかな〜。
      Mayuみん、絵本紹介ありがとう!
      早速、図書館リクエストを15枚くらい書きました。

      我が家も、この方好きです。
      たまに苦手なのもあるけど。
      ※なぜか、豆が嫌いな女の子の絵本はNGだった気がする

      この間は、Hippo Has a Hat (Book & CD)のCDを聞きましたが楽しかったです。
      ・英語育児 ネイティブ朗読音声 かけ流しを無料で♪ 図書館でCD付き英語絵本を借りる Julia Donaldsonさん
      http://eigoehon.blogspot.com/2011/12/cdjulia-donaldson.html

      ↑Juliaさんとの共書でチョイスしてました。

      図書館にリクエストするのが楽しみです。
      わくわく。
      きりんさん、

      すみません〜、物欲に火をつけて、道連れにしちゃって。
      ゆきおも届きましたよ。

      親子英語レッスンで、ママ向けに参考にできるフレーズが
      いっぱいあったので、まあ娘がソッポ向いた場合でも、
      無駄にはならないか・・・と。

      ちなみに、スパイダーの次はケチャップという姉妹本もありますよん。
      • Mayuみん
      • 2012/02/29 9:50 AM
      おお、石井さん、ありがとうございます。

      Gruffalo私も大好きですよ〜。
      音声は聴いたことないです、聴きたいなぁ・・・。
      You Tubeで検索してみよう。

      リクエストカード15枚も!!
      そういえば私も、リクエストしていこう・・・と
      思ったきりになってました(^^ゞ
      今度行ったらちゃんとお願いして来ようと思います。
      • Mayuみん
      • 2012/02/29 9:52 AM
      Mayuみんさん☆

      連絡ありがとうございました〜〜。
      掲示板、見てなくて・・・
      助かりました^^

      100冊、もう終わりかと思うと
      ちょっとさみしいですね!
      半年間、ありがとうございました♪
      またブログに遊びに来ますね!
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << January 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM