スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    100冊マラソン No.71〜80 ラストスパートだ!

    • 2012.02.24 Friday
    • 13:25
    JUGEMテーマ:児童英語
    JUGEMテーマ:英語育児♪


    後追いで、読書記録アップ中です〜





    実はもう3週間も前に読み終わった10冊ですが・・・・
    (すでに懐かしい感が…


    印象深かったのは…

    Good Night, Mr. Night
    Good Night, Mr. Night

    夜、お布団に入って、眠そうなタイミングで読み聞かせると、
    娘がホントにそのまま寝ちゃう〜

    So Sleepy Storyと合せて読んだらもう、効果?!テキメンです。
    私も読みながら寝そうになった…(それはいつものことだけど

    So Sleepy Story: So Sleepy Story




    それから、私の大好きな仕掛け絵本(でもまだ持ってない)、
    Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)

    Joseph Had a Little Overcoat

    温かみのある絵といい、オーバーコートからジャケット、
    ジャケットからベスト、ベストからマフラー…へと
    切り抜きを利用して変身していくのが楽しい。

    以前に絵本セミナーでこの本を紹介してもらったことが
    あったので、彼がユダヤ人であることとか、
    途中出てくる人達はおそらくユダヤ教のお仲間たちらしい
    こととか(独特の帽子やお髭から私が勝手に想像)、
    そんなウンチクも語ってみました。
    (ふーん、と聞き流されましたが〜

    断捨離とは逆行するかもしれないけど、古くなったものを
    簡単に捨てずに上手に利用しよう…というメッセージも素敵



    それから、You Tubeと併せて楽しんだ「Dem Bones」

    Dem Bones
    Dem Bones

    bone = 骨 ってのはみんな知ってても、ひとつひとつの
    骨の名前まではなかなか…ですよね。
    (私なんて日本語でも怪しいのに・・
    でも、この絵本+歌なら楽しく学べますね。


    娘も最初読んでるだけの時は、途中から退屈してましたが、
    後でYou Tubeの動画を見せたら、寄ってきて見てました

    You Tubeの動画はこちら…

    http://youtu.be/ZnhJ3IkLQ7s


    あと、お話しの内容はどうってことない(失礼!)けど、
    Mr. Wolf のお人形はやっぱり楽しい。

    What's the Time, Mr. Wolf?

    チビッコは釘付けですよね。
    ホントにこの仕掛けを考えた人はエラいわ〜。


    「Not a Stick」では、お話しの真似をして、
    直線や線、円を使って、絵を描いて遊びました。
    「Not a Box」もあるんですよね

    Not a Box


    このグループの10冊は、結構私の好きなタイプの本が多かったかも。
    男の子だったら「Airport」や「Fire Engine」もきっと、
    ヒットなんでしょうね。




    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 13:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは〜〜♪
      私もこの回の絵本はどれも好きだったなぁ!
      Overcoatの絵本、図書館にもあって
      すっごく欲しくなってます^^;
      本当にいろんな絵本に巡り合えたなぁ〜。
      最後の10冊も今から楽しみですぅ!

      連日のご訪問ありがとうございます。
      (それと、さっそく「ゆきおの一日」の件も。)

      シムス・タバックさんの絵本で、もう1冊(こっちも、まだ持ってはないのですが)、、
      「There was an old lady who swallowed a fly」もおもしろい本ですよね(^_-)-☆

      いつかは欲しい2冊なんだけど欲しい本がたくさんありすぎて、なかなか買えません・・・。
      (ハードカバーゆえ、お値段もそこそこしますしねぇ。)
      • Mayuみん
      • 2012/02/24 10:39 PM
      Mayuみんさん、こんにちは〜!
      Good night, mr. nightよかったですよね〜!
      私はこの本購入担当だったので、とてもラッキー♪
      なかなかBedtime storyでも寝ない本が多い中、この本はほんとに眠気を誘ってくれました♪

      うちのお兄ちゃんにはred-eyed tree frogが受けていて、私もあの迫力にちょっと感動してしまって♪買おうかどうか迷って今に至ります。
      ほんと、100冊マラソンの絵本ってすごく好きだけど、ハードカバーが多くて残念。とはいえ、ハードカバーの良さを教えてもらったのも100冊マラソンです♪なんだか、本が大きかったり、あの重厚感を持って読むと、違った感じに見える本もあって。

      Mr. wolfも今になってほしいなと思ったりします♪
      • ワンダーママ
      • 2012/02/25 7:49 AM

      ワンダーママさん、おはようございます〜!
      あいかわらず朝早い(^_-)-☆

      Red-eyed tree frogは、同じ写真(たぶん)が、
      100Englishのシリーズの中に Rainforest Colors という
      タイトルで含まれてて、娘も結構興味を示してましたが、
      ああやってハードカバーの大きな本で見ると、
      迫力も違いますねえ。

      私も、Mr. Wolf 自分が欲しくなる…。
      けどさすがに7歳の娘には、もっと他に欲しいものが多くて。
      Iちゃんはまだ適齢期じゃないですか??

      • Mayuみん
      • 2012/02/25 8:54 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM