スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Gingerbread Man でクリスマスレッスン☆

    • 2011.12.21 Wednesday
    • 17:01
    JUGEMテーマ:児童英語


    クリスマス会を兼ねた12月2回目のレッスン。

    まずは…

    けこりん先生の 「Let's Get Ready for Christmas!

    Let's Get Ready for Christmas!

    を使って…クリスマス・ツリーに関することばを学びました。

    Christmas tree
    lights
    Ornaments
    Snowman
    Gingerbread man
    Candy cane..
    ..  などなど。

    ツリーの台紙に、これらのパーツのステッカーを貼って、みんなで
    クリスマスツリーを完成させました〜。


    そしてみんなで前回から練習していた「Jingle Bells♪」を歌ったら、
    お次は…


    絵本「The Sweet Smell of Christmas

    The Sweet Smell of Christmas


    今回、新しく購入した本です。
    こぐまちゃんと一緒にアップルパイやツリー、キャンディケインの
    匂いをクンクンかぐと・・・本当に匂いがする楽しい絵本

    アメリカのAmazon.comのレビューですごくたくさんの人が
    「自分が子供の頃好きだった思い出の本。今は自分の子に読んでいます。」
    とコメントしてました。

    それに今回レッスンで使うジンジャーブレッドクッキーの匂いを
    クンクンする場面もあったので、「ピッタリ!!」と思い、
    予定外だったけど、ポチッと購入しちゃいました

    ただ、文章量は結構あるのでわたしが教えてる2-3歳児さんには、
    ちょっと難しかったかな。
    Amazon.comのレビューはネイティブの視点で書かれてるので
    そのまま日本の子にはあてはめられないですね〜。
    あと「におい」もちょっと予想とは違った感じ。
    (うちの娘が「くさっ」と言い放った匂いも… )

    季節がら、風邪気味で鼻詰まってる子もいたりして、焦りましたが、
    まあみんな良い子で最後まで聴いてくれました



    ここでちょっと気分転換のために Hokey Pokey♪ を踊り・・・・



    最後はもう1冊の絵本 「The Gingerbread Man

    The Gingerbread Man (Easy-to-Read Folktales)


    こちらも、実は結構文章量は多いんですよね〜。
    まあほとんど同じ表現が、繰り返し繰り返し出てくるんですけど。

    子供たちには「この後、みんなでGingerbread Manを作るから、
    よ〜くお話し聴いておいてね!!」と前置きしてからスタート。

    ちょっと途中で集中力が途切れそうにもなりましたが、
    なんとかかんとか最後のオチまでたどり着きました。

    Gingerbread Manの絵本には、最後キツネの背に乗って池に入る
    バージョンが多いようですが、この絵本ではキツネが、
    「え?何て言ったの聞こえないよ」と言ってGingerbread Manを
    近寄らせて・・・という展開。
    ま、どっちにしろズル賢いキツネに食べられちゃうのは同じですね

    "This was the end of the Gingerbread Man."

     
    お話しをひっぱりにひっぱった挙句の、あっけないエンディングに
    子供たち「あ然」としてました


    そしていよいよ、目玉企画?!Gingerbread Manづくり
    ママと一緒に、Gingerbread Manとツリー、星型のクッキーに
    デコペンで顔を描いたり、チョコやミンツで飾りつけをしました。
    夢中になってくると、もはや英語は関係なくなってきますが…
    ま「お楽しみ」のための企画なんで、それでもいいか…と






    それぞれ個性のある楽しいGingerbread Manが出来上がりました


    最後は "We wish you a Merry Christmas"♪ にあわせて
    私からのプレゼントを回し、音楽が止まったときに手元にある包みを
    貰います。
    中味はいろんな絵本。
    さっそく広げてじーっと見入ってる子も
    おうちでママに読んでもらってね〜(ママがんばれ!)

    年内の親子レッスン、無事に終了〜。
    子供たちの笑顔とママたちからの
    「たくさん準備してもらってありがとう♪」
    「楽しかったです♪」
    などなどのねぎらいの言葉で準備の疲れも飛びました

    Merry Christmas & Happy New Year !!



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 17:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM