
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    100冊マラソンNo.31〜40 

    • 2011.12.14 Wednesday
    • 05:53
    JUGEMテーマ:児童英語
    JUGEMテーマ:英語育児♪


    先週半ばに届きました〜!!・・・と思ってたら、実はもう来週月曜が発送日
    年末だからか、ちょっと郵便屋さんがお忙しいみたいで、届くのに3日くらい
    かかちゃうんですね〜。
    とはいえ、実質10日あれば、1日1冊で読み終るわけだからそれでも充分・・
    なはずなんですが・・

    それはさておき、今回のラインナップはこちら・・・




    My蔵書とかぶってるのは、Llama Llama Red Pajamaと、Hide and Snake
    の2冊…なので、実質8冊です。

    持ってる2冊も結構お気に入りなので、この機会にリピートして読みたい

    Llama Llama Red Pajama ←いい本です。でもうちの娘は「(絵が)怖い」といいます。ま、確かに・・・
            
             
    Hide and Snake ← 「ヘビさん、ど〜こだ?」絵がとっても綺麗です。


    そして今回、ちょっとじっくり読んでみようとピックアップしたのはコレ。
    Raccoons and Ripe Corn

    Raccoons and Ripe Corn (Reading Rainbow Books)


    まずは単語調べから…

    ears of corn  とうもろこし。
    棒状になった「まるかじり」するタイプのとうもろこしはこう呼ぶってこと、
    わたし、実は今まで知りませんでした
     
    cornは、不可算名詞なので、普通 s は付けずに使うのね、と。
    (類:corn cob

    plump and ripe  まるまるとふとって熟した

    kit  犬やうさぎ(あらいぐま)の子ども

    stalk  茎  

    ふと、そういや stemとstalkの違いはなんだろう…と、調べてみましたが、
    結局はよくわかりませんでした。
    英語のサイトでネイティブが同じ質問をしていて、それに寄せられた回答にも
    コレと明快なものがなかったので「じゃ、気にしなくていいか〜」と


    ただ、beanstalkって言葉があるように、マメにはstalkとか、
    flowerだと普通stemかな、なんていう区別はあるみたいです。



    husk  とうもろこしの皮 (←専用の言葉があるなんて!!)

    kernel  とうもろこしの実 (中核…という使いかたも。)

    日本でも缶詰などで「カーネルコーン」っていう表示を見かけますが、
    これは「クリームコーン」がドロドロにつぶれた状態なのにたいして、
    ツブツブの状態のコーンを指してるんですね。

    なんか、とうもろこし博士になったみたいだわ〜
    すっごく専門的な感じがするけど、実はネイティブだったら、小さいころに
    覚える言葉だったりするんでしょうね。(絵本に出てくるくらいだし

    …と、母親ばかりが学習しててももったいないので、娘用にちょっと
    ワークシート(の、ようなもの?絵、描いただけ…)を作成してみました。



    これで、絵本を読んだ後に、ここは何て呼ぶか?…を訊いてみた。

    …うーん、やっぱちょっと難しいかったみたい
    でも、一緒に絵本をめくって、答えが書いてある場所を探して…と、
    見つかった時は嬉しそう。でも、husk とか stalk なーんて、
    きっとすぐに忘れちゃうなぁ・・・。
    ま、いいんです。いつかどこかで、またこの言葉に出会ったときに、
    「あれ??なんか前にもどこかで聞いたことあるな、この言葉」って
    思ってくれれば。

    100冊絵本、全部でこんなことやってられませんが、10冊に1冊でも
    多少掘り下げて読めたら、私的には上出来で〜す

    こういうのを本格的にやりたい、でも自分で全部調べて準備するの大変かな
    …って方には、チル大の「ママ英語専門学校」…なんてのもあります



    よろしければポチッとお願いします。
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ







     


    • 2015.11.19 Thursday
    • 05:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM