
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    100冊マラソン3回目(No.21〜30)

    • 2011.12.05 Monday
    • 09:07
    JUGEMテーマ:英語育児♪
    JUGEMテーマ:児童英語


    今回の10冊、No.21〜30冊目の絵本たち。



    あっという間の2週間。今日、次の人に向けて発送です

    今回かなりタイトでした〜。
    週末は結構あちこちに出かける予定が入っていたので、1日中活動していた
    娘はお布団に入ると絵本を1冊読むか読まないうちに、うとうと・・・。

    平日も習いごとのない日は、放課後毎日のように外遊びをするので、
    やっぱり1日に英語と日本語の本が1冊ずつ読めれば良いほう。
    朝起きぬけにも読んでみたりして、なんとか期限内に読み終えました


    で、今回の我が家的BEST3は・・・・

    「A is for ZEBRA」と、
    「OLIVER who whould not sleep」と、
    「Rabbits & Raindrops」かな

    「A is for ZEBRA」は、A〜Zまで各アルファベットを使った言葉を
    集めてる、それだけならよくあるタイプの絵本なのだけど、
    面白いのは、そのアルファベットで始まることばではなく「終わる」
    言葉ばかりを集めてお話を作っている点。

    娘の知らない言葉もたくさん出てそうだし難しいかなぁ・・?と思いつつも、
    一緒に読んでみると、結構楽しんでました

    「I spy」の単語編みたいな感じ。
    例えば「N」のページ・・・そこに描かれている「N」で終るものを探すと・・・

    penguin、走る(run), pelican, pigeon, toucan*, swan, hen....

    そして、その鳥たちがしゃべっているフキダシの中身まで、

    「This is fun!」「You can win!」「The race in on!」

    と全部「N」で終わってる

    (*toucanってちょっとマニアックですが、たまたま、夏休みに「花鳥園」に
    行ったとき、toucan(=おおはし)の実物を見てたので名前覚えてました 
    娘も「ああ、あれのことね〜」と。)

    こんな調子で進むので、結構時間がかかり、3日くらいにわけて読みました。
    なかなか楽しい絵本ですが、残念ながら絶版になったのか、日本ではもう
    手に入らないようです。
    (アメリカのアマゾンのマーケットプレイスには出てるみたいですけどね。)
    そう思うと余計ありがたみがUPします


    「Olive who would not sleep」

    Oliver Who Would Not Sleep

    これは、たぶん娘が一番気に入ったお話じゃないかな〜。
    主人公のオリバーくんが、夜パパとママにおやすみを言った後、
    こっそりベッドを抜け出して、お絵かきしたり、ロケットに乗って火星探検に
    行ったり・・・そして、最後には疲れてとうとうベッドに入り・・・。

    現実の世界と物語や夢の中での出来事との境目があいまいな、
    幼い子供だから共感できる内容なんでしょうね〜。

    そういや私も、小さな頃はお布団の中で目をつもってから、
    自分が物語に出てくるお姫様になった世界や、魔法で鳥のように自由に空を
    飛んでる姿なんかをよく空想(妄想?)してましたっけ。
    そんなこと、いつの間にかす〜っかり忘れてましたが



    Rabbits and Raindrops

    「Rabbits & Raindrops」は、わたしの好みの絵本です
    これ、2,3歳くらいの子に読んであげたいなぁ・・・ってすごく思います。

    まず絵がきれい。
    雨粒が落ちてくる瞬間を切り取ったようなリアルな絵。
    ・・・だけど、ちょっと可愛さもプラスされてて。

    一緒に雨宿りしに来る、ハチドリさん(humming bird)やちょうちょを
    指さしながら読みたい〜
    これは日本のAmazonでもなんと525円で買えます・・・
    親子レッスン用に検討しようっと。


    今回はホント1回きり読んだだけになっちゃって、もったいないです。
    2度3度と読んで、初めてわかる、気付くこともたくさんあると思うから。
    次のNo.31〜40は、気を引き締めて?しっかり楽しむぞ〜!!


    よろしければぽちっとお願いします!

    にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







    • 2015.11.19 Thursday
    • 09:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM