スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「絵本の読み聞かせ会」でプチレッスン☆

    • 2011.11.30 Wednesday
    • 10:47
    JUGEMテーマ:英語育児♪
    JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間


    チルドレン大学のスタッフでありお友達のまなりんが主催している
    Mixiの「英語絵本の読み聞かせ」コミュのオフ会にゲスト?としてお邪魔して、
    出張プチレッスンをやらせていただきました

    正直なところ、最初に声をかけてもらったとき、
    「チル大関連で英語の絵本読み聞かせを実践されているママさんたちって、
    きっとみんな勉強熱心で、わたしなんかより絵本のこととか教材のこと詳しい人
    たちだったりするんじゃ・・・

    「そんなところでレッスンなんておこがましくない?!」と、
    かなり腰が引けてました〜。


    が、勇気を出して、
    「何事も経験。恥をかかなきゃ、成長もしないわ!」と、お引き受けすることに。
    (確か去年の『読み聞かせ会』の時も、同じようなこと言ってたなぁ・・・)


    それに、私の愛読しているブログ「英語子育てでいろんなことが見えてくる」
    ワンダーママさんも参加されてて、しかも今回は生で「手作りフラッシュカード」を
    見せてもらえるということなので、そっちにも興味津々で…

    ほとんど100均で揃えられたという材料や道具をホントに上手に工夫して、
    「これ売れるよ〜
    !!」という素晴らしい教材を作ってらっしゃる。

    そして彼女がその使い方を他のママに説明していると、知らぬ間に他の
    参加者さんの子供が寄ってきて実演レッスンに。
    とっても自然に
    3 letter wordsを phonicsを使って読む練習ができて
    いました。
    しかも、これ「ひらがな」「カタカナ」にも利用できるすぐれもの

    うちの娘はさすがにこの辺はもう通過しちゃったのですが、
    「娘が
    3-4歳の頃にコレがあったら、親子で楽しく勉強できたのに〜
    なんて思ってしまいました。

     

    私のレッスン内容はというと・・・

    とっかかりは気分を入れ替えるために 「Hello Song♪」を振り付きで歌い、
    Pigletのパペットを使って1人ずつにごあいさつ。

    その後、「太陽」と「雲」と「雨雲」のモチーフを使って、
    How’s the weather today?



    ↑2年以上使ってるのでくたびれてる。
      でも、ワンダーママさんちのI ちゃんは雨が気に入ってくれたご様子。

    このとき、「Is it rainy, today?」などの問いに、とってもきれいに
    No, it isn’t.」とか「Yes, it is.」ってセンテンスで答えてくれた
    3歳時のHくん、お訊きしたらDWEをやってらっしゃるとか。
    むむ、恐るべしDWE?!

    そのあとは Wheels on the bus♪をママのおひざにのって歌いました。
    やっぱり子供はママのおひざの上が一番なんですよね。


    ・・・とウォーミングアップが終わったところで、読んだ絵本は、
    子供たちにいつも人気の 
    I'm Hungry!」

    I'm Hungry



    読み聞かせの後は、内容を
    Paper bag puppetで実践しました。 



    このパペットには口の奥に切り込みを入れてあり、そこに食べ物カードを
    差し込むとモグモグたべちゃう仕組です

    子供たちは、それが楽しくて、次から次へと食べ物カードを持ってきてくれる
    んだけど、最初は
    rabbitのところに wormのカードを持ってきたり、
    bird のところに cheeseのカードを持ってきたり・・・。 

    そんな時は、
    No thank you. I want some carrot. (rabbitのパペットで)
    などと言ってやると、
    carrot のカードを持ってきてくれるようになります。

    このPaper bag puppet、簡単におうちでも作れますよ、とご紹介したら、
    なんとさっそくその日のうちに作ってくださった方が
    さすがチル大ママです。
    (わたしのより、可愛い・・>>「きりんの子育て日記☆DWEと絵本・・・」)

    そしていつまでも食べ物カードを動物さんの口にムギュっと押し込み続ける
    子供たちに、
    Oh, I ate so much. Now, I'm full. Thank you」 と
    動物さんたちは退散〜

    ZOO! A Big Fold Out Counting Book:

    ZOO! A Big Fold Out Counting Book: A Fold-Out Book About Counting


    最後にもう
    1冊、先日購入した fold up 絵本「Zoo!」を読んでおしまい。 

    初対面のお子さんばかりだったので、やっぱりこちらも緊張してしまって・・・
    後からもっとああすればよかった、こうすればよかったと思うこともいっぱい
    でしたが、みなさん暖かく見守ってくださりありがとうございました。

    そしてなにより、参加された他のママさんとおしゃべりしたり、新しい絵本を
    教えてもらったり、わたし自身が参加者として、楽しませていただきました

    英語の絵本ネタに限らず、こういう場があるっていいですね



    よろしければぽちっとお願いします!

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 10:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      大阪の100冊マラソンはメンバーが
      すぐ集まれるからいいですね^^
      うらやましいです。
      そしてMayuみんさんのレッスン、楽しそう♪
      今日は息子とおままごとしながら英語で
      語りかけてたらすごく楽しかったです。
      やっぱり遊びながら語りかけるのが
      良さそうです〜〜^^
      だからこういうレッスンで聞く英語は
      きっとお子さんたちにもダイレクトに
      インプットされるような気がします〜〜♪
      >maomaoさん

      そうそう、地域が近いとオフ会ができていいですね〜。
      わたしたち全国縦断?!ですもんね。

      直接会うのは難しいですが、こうして励まし合いながら
      100冊読破にむけて、がんばりましょうね〜(^_-)-☆
      • Mayuみん
      • 2011/11/30 4:06 PM
      こんばんは〜〜!
      本当に楽しいレッスン、ありがとうございました&勉強になりました〜!
      え〜緊張されてたの〜?うそ〜?という感じでした(笑)
      完全にひきこまれてしまいました〜!


      そうそう、後であの「雨」の作り方聞きたかった〜と思ってたんです。あの透明のテープの部分は何で作ってらっしゃいますかあ?
      あれぐらい大きなのでやると、やっぱりいいなあ。


      実は昨日ブログにおじゃまして、walking through the jungleの記事も興味深く読ませていただいてました〜。あの本が大好きで、CDを流したりもしてるんですが、望遠鏡を作って探検なんて〜素敵♪
      これ、さっそく冬休みの(おうち)レッスンに使わせてもらっていいですかあ?

      やっぱり本と工作、カードと歌など、何かしらリンクしたりコラボさせると、倍以上、もっともっと楽しめるんだな〜って、見せていただいて感じました。


      私も創作意欲が増し(笑)、次はもうちょっとレベルアップしたフォニックスマシーンを作りたいと思っているのですが。あはは。なかなか進みません…


      今回はほんと、お会いできてうれしかったです〜またの機会を楽しみにしています〜!
      • ワンダーママ
      • 2011/11/30 10:04 PM
      暖かいコメントありがとうございます〜。
      こちらこそ、ブログでの数々のアイデア、本当に参考になり助かってます。

      雨つぶの部分は、100均で売っている荷造り用の幅広透明テープに、折紙で作ったしずく形を貼りつけてその上からまた透明テープで挟んだだけです。(ラミネートと同じ要領ですね。)
      で、しずくの幅に合わせて余分な幅をカット。

      軽くてフワフワしちゃうので、先端部分の裏にオハジキとか、おもりになるものをテープで貼り付けておくといいです。

      100均の透明荷造りテープは名札のコーティングとか、
      ラミネートしたシートの上にちょっと一時的に何か貼りつけたいときとか、いろいろ使えて便利ですよ〜。
      • Mayuみん
      • 2011/12/01 3:00 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM