
  • 2015.11.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お味噌をつくろう & ついでに塩麹もね ♪

    • 2011.11.02 Wednesday
    • 12:28
    JUGEMテーマ:食生活
    JUGEMテーマ:子育て情報

    放射能汚染問題をきっかけに安全な食生活の大切さに目覚めたわたくし。
    認めたくはないけれど、汚染は野菜や牛乳、お肉に始まって、それらを原料にした
    加工食品へと拡がっていくというのは事実でしょう

    チェルイノブイリ後のヨーロッパでも乳製品を使ったお菓子や、お肉の加工品など、
    いろんなものから放射能が検出されていたらしい

    当時は全くと言っていいほど、気にしていなかったから、ベルギーやフランス産の
    チョコとか喜んで食べてたし(量はしれてるけど)、出張でたびたび行っていた
    ヨーロッパでそうした食品を口にしていた可能性はかなり高いかと・・・

    「でもあなた、今大丈夫じゃない」という指摘もありそうですが、言いたくは
    ないですが数年前にがんの手術を受けています。
    原因はもちろんわかりません。今や日本人の2人に1人ががんにかかる時代
    ですから珍しくもなんともないです。
    でも、わたしはもしかしたら、この「2人に1人ががんにかかる」ことになった原因の
    ひとつに、60-70年代の核実験による世界的な放射能汚染や、気が付いたら
    日本中の50か所以上に原発乱立・・・っていう事実が関係しているんじゃないの?
    と疑ってます。
    複合的なものだとは思うけど、これって因果関係は証明できない代わりに
    否定もできない・・・よね。

    ・・・と、それはさておき、ただ悲観的になってても仕方がないので、少しでも
    放射能の影響を受けないように、あるいは汚染された食品を食べてしまったと
    しても、その影響を軽減できるような生活を心がけよう、と思ってるわけです。

    「おみそって簡単に作れるらしいよ」って教えてもらったので、作ってみようと
    思いたちました。
    発酵食品は、がん予防に効果があるんじゃないかとも言われてますしね。

    必要な材料は、大豆、麹、塩、それに仕込むための容器。
    ネットで検索してみると、「手作りみそセット」なんかもいっぱい販売されてます。
    本来は、お味噌は1月とか2月の厳寒期に仕込むものらしいです。が、材料を購入
    する際に相談したお店の方によると、この時期でも仕込みは可能とのこと。

    大豆は12月頃からその年に収穫されたものが流通しだすそうで、今流通している
    大豆は2010年に収穫されたもの。=つまり放射能汚染の心配がない。
    米麹のお米も同じく昨年産のものでした。

    私が材料を購入したのは「播州こうじや」さん。
    「生こうじ」っていうのに惹かれたのと、同じ兵庫県内の業者さんなので、その気に
    なれば実際に店舗に足を運んでみることができるという点でも安心だったので。
    作り方なども丁寧に説明してくれてます





    で、材料が届いたので、今度の休日に娘と2人で仕込む予定です。
    食べられるようになるのは早くて初夏の頃かな…待ち遠しい

    それからもうひとつ、お味噌作りについてネットワーフィンしていたら、
    あちこちで目についた言葉が「塩麹」。
    お味噌作りに使う麹に塩とお水を混ぜて発酵させて作る調味料なんだけど、
    どうもこれが今、テレビ番組などでとりあげられて結構なブーム・・らしい。
    (テレビをあんまり見ない私は知らなかったけど・・・。)
    この塩麹を使うと簡単にきゅうりや茄子の一夜漬もできちゃうらしい。
    本当はぬか漬けをつけようと思ってわざわざ「ぬか漬け美人」なる容器まで
    購入してたんだけど、まずは先に簡単そうな「こうじ漬け」の方に挑戦して
    みようと、味噌の材料と一緒に塩麹用の生麹も追加で1kg購入しました。
    今、仕込んで3日目で徐々にいい感じにとろみが出てきてます


    ちなみに・・・今回材料購入にかかった費用は仕上がり7kg(!)分の材料が
    送料込みで3800円ほど。塩麹用の生麹1kgを追加した分が+880円。
    お味噌1kgあたり540円くらいの計算です。ちなみにこのお店が作って販売
    しているお味噌が1kgで840円なので、ちゃんと同じようなものができれば、
    かなりお得になる計算。

    ただ〜、我が家の場合は今回、味噌仕込み用の容器に散在しちゃったん
    ですよね〜。
    極端な話、タッパーでもポリバケツでも作ろうと思えば作れるんですが、
    どうしても、ホーローのきれいなのが欲しくなっちゃって・・・
    結構なデカさのものが、長い期間どーんと置かれることになるわけですから、
    やっぱりある程度は見た目も重要かなぁと。
    (日ごろから家は汚いくせに、ゴミ箱の形とかそういうのにはなぜかこだわって
    しまう私。先に部屋掃除しろよ〜と自分でも思いますが

    ネットサーフィンしていて、どうしても野田琺瑯の製品が欲しくなり、思い切って
    ポチッとしてしまいました。
    みそ用、お米用、ぬか漬け(結局こうじ漬け用)の3つ合せて1万円以上なり〜
    ダンナさんには内緒です
     ←これが「ぬか漬け美人」
       ←こっちが「ラウンドストッカー」


    高いの買っちゃったんだから、今年だけに終わらず、続けなければ〜!!






    • 2015.11.19 Thursday
    • 12:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM