スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    気がつけば7月・・・

    • 2011.07.02 Saturday
    • 06:13
    JUGEMテーマ:小学生の子育て

    振り向けば私の5-6月はヤングアメリカンズ一色だったなぁ・・・。
    今思うとサポーターもホストファミリーも「もっとあーすればよかった」
    「こーすればよかった」ってことばかり・・・
    改めてブログに書こうとすると反省ばかりが先立ってしまいそうなので、
    未だ記録に残せてません・・。
    でも、もちろん母子共に楽しんだし、いい経験にもなりました

    ただ、不器用な私はサポーターをやりながら、我が子の練習や、
    YAが教えてる様子を観察したり・・・という余裕があまりなかったのが残念
    どうもあのサポーターの黄色いTシャツを着ちゃうと小心者の私は
    「公私混同しちゃだめ」と、あえてワークショップの様子に気をとられないように
    かたまってしまう
    ←後から考えたら、上手にオン・オフ切り替えて、しっかり見ればいいだけの
    ことだったのに〜。

    3日間フルのサポーター(仮にもリーダー)は初体験だったから、
    まあ無事に3日間終わったことでよしとしましょう・・・

    ・・・で、ふと気がつけばもう7月
    5日は娘の7歳の誕生日
    2日前に思いつきで「電子ピアノを買ってやる」といってしまった・・・。
    値段もろくすっぽ知らないまま
    またまた私の独身時代からのヘソクリが出て行くよ〜。

    去年の11月から(音痴矯正目的で?!)習い始めたピアノ。
    ようやく両手が使えるようになってきて、今とても楽しいんだそうです
    家では、いとこから借りてるCasioのキーボードで練習中。
    母は、ピアノは全く弾けないので、さっぱりわからないけど、楽器が弾けるって
    やっぱり素敵。

    わたしは幼稚園の頃「ピアノが習いたい」といったのに、なぜかお琴の
    先生のところに連れていかれて、それから6年間、今思えば先生にも
    親にも申し訳ないくらいに惰性で習い続けてましたが・・・
    案の定、今ではすっかり忘れて弾けません。
    (まるで「親が自分の好みで子供に無理やり習いごとをさせると、
    こうなっちゃうよ」という悪いお手本だ〜

    で、電子ピアノ。
    どうしよう。とりあえずネットや近所のお店でチェック・・・。

    とりあえずおうちに1台欲しい。タッチや音にはそうこだわらない・・・のであれば、
    YAMAHAやKAWAIの7-8万円のものでOKみたい。
    これでも見た目的には十分「立派〜」なんですけど!

    でもピアノの鍵盤の感覚とか音源にちょっとこだわると、14-16万円コース。
    見た目はあんまり変らない気もするけど、鍵盤触った時のピアノっぽい感じは
    確かに素人の私にでもわかる・・(それがどれほど重要なのかはわからない

    そして演奏用にも使えちゃう最上級クラスだと20万円台後半から30万円也
    これは論外だな〜。
    まだ1年生の娘には宝の持ちグサレだし、ピアノといってもやはり電子機器。
    最上位機種の機能も数年すれば、普及版にお手頃なお値段でついてくるハズ。
    それだったら、娘がピアノをちゃんと続けられて、さらに上の機能が必要に
    なったらまた考えればいい。

    昨日近くのお店でお薦めされたのはローランドの15万円ほどの機種。
    鍵盤のタッチとかは一番すぐれていると思う、とお店の方。
    ローランドだけが国産なのだそう。
    だからどうなの?という人もいるだろうけど、実はわたしも「国産」に弱い。
    今までの経験で安い雑貨でもある程度高価な電化製品でも、気がつくと
    「国産」のものは長い間故障せずに使えてることが多いのを実感してるから。
    電子ピアノも電化製品だもんねぇ。
     
    とはいえ、安くはない買物、もう少しいろいろな機種を実際に見てから
    考えたいと思います。

    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 06:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お疲れ様でした♪
      >「公私混同しちゃだめ」と、あえてワークショップの様子に気をとられないように
      かたまってしまう

      Mayuみんのそんな律儀なところが素敵です☆
      もうすぐ、お誕生日なんですね。
      7歳!早いね〜(人の子の成長が早く感じるって本当だわ)
      まなりん、フォローありがとう(笑)

      >Mayuみんのそんな律儀なところが素敵です☆

      ・・・っていうよりは、小心者というか、木を見て森を見てないというか・・・。

      ヒトの子の成長が早い・・・本当です。
      だってまなりんちだって、もう3年生でしょ〜!!
      ひさしぶりに見たけど、やっぱりタテに成長してて、
      でも目はやっぱりキラキラと賢そうだったわ〜☆
      • Mayuみん
      • 2011/07/03 8:58 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM