スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヤングアメリカンズ@神戸 いよいよ今日から〜☆

    • 2011.06.16 Thursday
    • 04:34
    JUGEMテーマ:小学生の子育て
    JUGEMテーマ:英語育児♪
     
    昨日の夕方、ホストファミリーとしてYAを迎えに行きました
    我が家の初ステイキャストは 日本2度目のJudyと初来日のDiana。
    いかにもCalifornia娘の陽気で明るいJudyと、初来日で緊張してるのか、
    ちょっとおとなしめのDiana。
    2人ともいい子たちです〜。

    昨日は家に荷物だけ置いて近所のスシローにGO!
    仕事を終えた主人も合流して5人でお寿司を食べました。
    好奇心旺盛でなんでも食べてみるJudy(←たぶんうちのダンナよりたくさん
    食べた)、
    あんまりお腹すいてないの・・・と唐揚げとアイスしか(!)食べなかったDiana。
    (ピザやチキンが好きだと言ってたので、明日はDiana好みのメニューにして
    あげよう。)

    帰宅後、Judyが興味を示したのが廊下に貼っていた巨大な世界地図。
    彼女は地図が大好きらしく、座り込んで眺めてました。
    (そういやこの地図、ここに半年以上貼ってあったんだけど、忙しくてじっくり
    見るひまなかったな〜。)

    その後は娘が見せた大好きな宝塚のパンフレットに喰いつき、
    私の母(筋金入りのヅカファン)から借りているDVDを娘とYA2人で
    熱心に鑑賞・・・。
    そりゃYAなんだから、ミュージカルは好きだよね。
    宝塚は全員女性が演じてるんだよ、と説明すると驚き、感心してました。
    娘は自分の趣味を理解してもらえたとかなり親近感したようす。
    なんせ、母である私は特にヅカファンではないので・・・隔世遺伝かな

    明日も学校があるのでと、娘と私は先にお風呂に入り、10時にはみんな
    揃ってGood night♪ 
    ホストファミリー1日目が終わりました。


    実はホストファミリー受入れを決めたのは、ほんの1週間ほど前。
    我が家は小さめの3LDKなので、親子3人でもちょっと狭いな・・・というところへ、
    YAを2人も泊まらせるなんて無理だわ〜というのがまずひとつ。

    あと昨年以来、事前準備から当日の運営までボランティアとして関わっている
    のだけど、「ちょっとお手伝い」のつもりが、昨年も今年も気付いたら
    「あれ?なんか私、中心にいる??」ってな状態で、これが正直結構ハード。
    この1カ月程は、仕事より、YA関連の作業をしてる時間のが長かったかも。
    ワークショップの3日間も当然、サポーターとして運営側に参加するので、
    ホストファミリーまでやる体力的&精神的な自信がないわ・・・と
    あきらめてたのでした。

    が、初開催の神戸、なかなかホストファミリーが全部決まらない。
    ・・・で、車で1時間くらいかかる町に住んでいるまわりのサポーター仲間が、
    次々と意を決して名乗りを上げていく(←もちろん「やりたくて」が基本だけど)
    のを見ていて、比較的近くの私が尻込みしてる場合じゃないか・・・と
    決死の覚悟?で決心したのです。
    (もうYA終わったら3日程倒れておこう・・・みたいな。)

    実際、ホストファミリーをやると決めてからの1週間、開催直前でサポーターの
    仕事も増えるわ、娘の運動会はあるわ、こんなときに限って急ぎの仕事依頼は
    入るわ・・・。
    合間にYAの泊まる部屋を確保するため物置と化していた部屋を片付けて
    掃除して・・・と、ホントきつかった〜。

    でもね、たった1泊目で・・・というより、昨日YAを迎えに行き、
    この夏のツアーで来日したYA49人を目の前にした時点で、既に「報われた感」
    に包まれてました、私
    「ああ、この子達に神戸に来てもらえて良かった・・・」って
    あれ?まだ早いね・・・アウトリーチはまだこれからだ〜、気を抜いちゃあ
    いけないわ。

    さてさて、今日のワークショップが楽しみだ〜!!


    スポンサーサイト

    • 2015.11.19 Thursday
    • 04:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      クリックするだけで

      募金ができます ↓ クリックで救える命がある。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 100冊マラソンNo.81-90
        Mayuみん (03/27)
      • 100冊マラソンNo.81-90
        maomao (03/27)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        Mayuみん (03/16)
      • 親子英語レッスン 〜Nightmare と Monster 〜
        maomao (03/16)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        maomao (03/10)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        tamaこと石井 (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        きりん (02/29)
      • リカちゃんにも・・「Doll House 絵本」と創作絵本「Once upon a time」
        Mayuみん (02/29)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM